7763509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

QLOOKアクセス解析

オススメ生地SHOP

<手芸ナカムラ>さん





激安生地がいっぱいで
実用性の高いSHOP

2000円以上で頂ける
オマケ、重宝してます。


<服地・布地のマツケ>さん




ぱっと見てカワイイ!
と思う柄物生地が多い

入園、入学グッズを
探すならこのSHOP
2010.12.09
XML
前回ご紹介したフリースのママポンチョの作り方です

pon1.jpg


面倒な手順は一切抜き
端処理なしで簡単に作れます



材料
フリース・・・・・・・・・・・・・・・ 99cm×76cm 2枚
見返し(コットンなどなんでもOK)・・・ 1m×6cm  2枚
スナップボタン・・・・・・・・・・・・ 3個


フリースは1mの切り売りが多いので、
安く仕上げるために1mを2枚で接ぐ方法にしてあります。

2mなら接ぐ工程もカットできて、さらに簡単



身頃の表地はピンク
見返しの表地はグリーン
裏地はグレーで表示


縫うところは赤のステッチで表示しています。


1 身頃と見返しをカットします。
  (縫い代込みのサイズです)
imgbacbc3c4zik7zj.jpg

2 身頃を半円形にカットします。
  (少しぐらい曲がってもだいたい円形なら大丈夫)
po2.jpg

3 身頃、見返しをそれぞれ中心で1cmの縫い代で縫う
po3.jpg

4 縫い代を割ってアイロンをかける
po4.jpg

5 身頃の裾にジグザグステッチをかける(お好み)
po5.jpg

6 身頃と見返しを中表に合わせて、縫い代1cmで縫う
po6.jpg

7 縫い代を割って、アイロン。見返しも端を1cm幅で折ってアイロンをかける
pon9

8 見返しと身頃を合わせて0.5cm幅のステッチで押さえる
pon11

9 お好みの位置でスナップボタンをつけて完成
po8.jpg

赤ちゃんを抱っこやおんぶしてみて
位置を決めると使い勝手がいいです



飾りにスナップの上にボタンを縫い付けてみました


スナップボタンだと、金槌で打つだけでいいので
ボタンホールをつくらなくても簡単につけられます





厚手の生地のには12mmか13mmの
大きめのスナップを使用してください




ちなみにウラはこんな感じです

pon4.jpg

縫い方汚いので恥ずかしいですが
見返しを水玉にして、襟元にアクセントつけてみました


折り返してチラ見せしてもかわいいです



  

2012.12月追記

1枚布なので、使わないときは毛布として
自分のひざ掛けとしても使い倒しました

これはとっても便利です

雪国の我が家はコレ1枚では乗り切れないので
冬は裏地付きバージョンで乗り切りました

現在は2人目のママコート代わりにまた大活躍してます

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.17 11:01:30
コメント(0) | コメントを書く
[お得生地・手芸情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.