7736340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

QLOOKアクセス解析

オススメ生地SHOP

<手芸ナカムラ>さん





激安生地がいっぱいで
実用性の高いSHOP

2000円以上で頂ける
オマケ、重宝してます。


<服地・布地のマツケ>さん




ぱっと見てカワイイ!
と思う柄物生地が多い

入園、入学グッズを
探すならこのSHOP
2011.05.06
XML
カテゴリ:HM子供用リュック
子供用リュックの作り方と無料型紙をUPします

オムツと飲み物を自分で持ってもらおうという
計画のもと500mlのペットボトルが入るよう作成してみました

裏と力布もつけて、結構しっかりと出来上がります


パターンを作るのは好きなんですが
裁断も縫うのも下手なので

完成品が歪んでいるのは
パターン自体が歪んでいるのか
縫製のせいなのか不明ですが

とりあえずこの型紙で完成品になりました



着画は前の日記を参照


正面
1.jpg


2.jpg

内側
3.jpg

ボーダーばっかで虫っぽい


型紙はA4のPDFで6枚です

6枚目に10cmのサイズ確認入れました


ダウンロード


自分が使うために作ったものですので、保証はできません
お使いの際は自己責任でヨロシクお願いします


~用意したもの~

表地(キャンパス)・裏地(ニット)・接着芯

バックル 2本



ナイロンテープ 肩ヒモ用 適量

ファスナー 18cm・30cm 1本づつ

薄手のスポンジ 肩ヒモ分


バックル、近所で売ってなかったので
ダイソーで携帯ストラップを購入しました

ナイロンテープもそのストラップをそのまま使用ハート(手書き)

ファスナーもダイソーの3個アジャスターがついてるやつ使ったけど
両開きの方が使いやすいです


~作り方~

手順多すぎで私の力では説明しきれないので
細かいところは省いて、ざぁ~っと作り方説明します

気が向いたら少しづつ補足入れていきます

**画像が多いためか全部表示されないことがあるようです**
**表示されないときはF5キーでリロードしてみてください**


裁断後、お好みで接着芯を貼ってください

1.本体(正面)にポケットをつける

ファスナー1.jpg
ファスナーの脇に生地を挟み

ファスナー2.jpg
ポケットの上下をつけて、角を縫ったら

ファスナー3.jpg
本体に合体


2.力布と肩ヒモをくっつける

力布とは・・・
肩ヒモにGがかかっても大丈夫なように補強する布です
tikara.jpg
このように縫ったら表に返しておきます


3.肩ヒモを作る

バックルをはさんで中表に縫って表に返した後
肩ヒモ1.jpg 肩ヒモ2.jpg

中に薄手のスポンジを入れ、中央に押さえミシン
肩ヒモ3.jpg

nas1.jpg

こちらのペットボトル保温バッグの
銀紙をはがしてスポンジ部分を使いました

レジャーシートでもよさそう


4.マチ上布に両側ファスナー(30cm)を付ける

中表にファスナーを縫ったら
マチ上1.jpg

出来上がり線で折ってアイロンで押さえ
2mmのところと2cmのところにに押さえミシン
マチ上2.jpg

5.底とマチ横を縫う

マチ.jpg


6.マチ底と横を本体(正面側)とあわせる
横ポケットを追加したいときはこの時に

マチ2.jpg


7.上マチと本体(正面)をあわせる

マチ上3.jpg

ファスナー部分と本体(正面)を縫い
マチ横と合わせます

マチ上はファスナー部分の長さをとってないので
マチ横よりも少し長くなります

本体(裏側)とあわせるときに調節してください

はみ出した部分は力布の役割もあります


8.本体(裏側)に力布・肩ヒモ・引っ掛けヒモを仮止めする

ura.jpg


9.マチと本体(裏側)をあわせる

本体裏.jpg

合わせた後、肩ヒモ補強のためステッチをいれます
肩ヒモの縫い代が多めに取ってあるので、ここで縫い付けます


10.裏地を中表に袋状に縫う


11.裏地を本体に被せ、マチ針であわせて手まつりする

maturi.jpg

12.裏地が浮かないよう要所で表地と止める


13.バックルにヒモを通し、サイズを調節して完成きらきら






追記:写真解説を
ミニリュック形ボディバッグの作り方にUPしました
若干形は違いますが参考にして下さい


追記2:ちょっと大きめ
園児サイズの無料型紙もUPしました



追記3:裁断図追加しました


追記4:わかりやすい作り方動画を
教えてもらったのでリンク貼ります
リュックサックの作り方 動画

私の解説は無視して、こちらを是非参考にww


  

このカラーリングも好みなんで気になります
クタっとさせるには接着芯薄手のかしら・・??


かわいいうえに安い!

+++

手作り作品・作り方を紹介してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね

designed by chee






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.19 09:27:07
コメント(68) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.