7741910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

QLOOKアクセス解析

オススメ生地SHOP

<手芸ナカムラ>さん





激安生地がいっぱいで
実用性の高いSHOP

2000円以上で頂ける
オマケ、重宝してます。


<服地・布地のマツケ>さん




ぱっと見てカワイイ!
と思う柄物生地が多い

入園、入学グッズを
探すならこのSHOP
2011.07.01
XML
カテゴリ:洋裁歴



とくにUPできる作品もないので
今更ですが,自分の洋裁歴について少し・・

3人姉妹で育ったので,子供の頃から手芸は大好き

高校生ぐらいから自分の洋服や体育祭の衣装を作ったりして
将来はアパレル系へ進む事をなんとなく考えてました


でも,映画か何かの影響で女ハッカーに憧れまして
※今思えば犯罪者ですけど、こういう不二子ちゃん的なイメージで


パソコンをバリバリ使える女性!も捨てがたく


いろいろ調べていると
アパレルCADというものがあることを知り

おお,まさにパソコンとアパレルの融合!
目指すところはここしかないと
CADパタンナーを目指すことにしました


んで,専門学校へ入ったわけですが
なにを間違ったか建築・土木系のCAD学校へ進学(汗)



ほんとに下調べのできない人間です('A`)



このまま全く関係ない業界にいくかと思ったら
不思議なご縁で縫製工場からお声がかかり
CADパタンナーとして働ける事に


この仕事、普通のパタンナーさんとはちょっと違い
工業用パタンナーというお仕事

※工業用パタンナーがすべてこうとは限りませんが私の場合


手書きのパターンをCAD化して
縫う工程を考えながら縫い代をつけ
グレーディング(サイズ展開)して
工場で量産できるパターンに直すという作業をしてました


アパレル系の場合、パターンは引けてもパソコンが苦手という方が
結構いらっしゃるので橋渡し役です


普通の縫製工場だと、スカートならスカート
ベストならベストとか単品を扱うことが多いんだけど
一点サンプルやオーダー服も併設してたので


ウェディング、犬服、アウトドアグッズ、ゴスロリ
全身タイツ?なんていう異色の型紙を扱った事も



残念がなら一人前に育つ前に会社がなくなってしまい
アパレルに関しては素人のまま

今はまったく関係ない業界のCADオペをやってます




そんなわけで、無料型紙なんてしれっとUPしてますが
あくまでも素人のパターンなんです!


CADは自信もってプロですって言えるから
見た目は綺麗な型紙ができてますが


え??ほんとにこれで合ってるの??ぐらいの
気持ちで疑ってかかって使っていただけるとありがたいです

  

最近気になるソレイアード
南フランスって響きから素敵

雑貨店ブルーデージーさん

ほかにも可愛い雑貨が山ほど



ハサミ可愛いハート(手書き)

  

可愛い物ありすぎで悶絶中*・゜゚・*:.。..。.:!!!!

左の生地と考えたらすっごくお買い得ハート(手書き)
果たして服地に使えるのかしら??

+++

手作り作品・作り方を紹介してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね

designed by chee








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.02 01:14:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.