カテゴリ:のこあこ Diary☆
始めに謝っておきますが、郵便局にお勤めの方がいらっしゃったらごめんなさい
(私の知り合いにも何人か郵便局で働いてる人がいるもので・・・) 定額預金をしに行った時のことです。 私はいつもATMでやってるので、いつものようにATMから貯金しようと思ったら、「この通帳は取り扱えないので、窓口に申し出てください。」とのこと ここまではいいんですけど、窓口に行くと・・・ まず順番待ちのため、番号札を取らないといけません。 でも、10種類くらいボタンがあってどのボタンを押せばいいのか分からず1分くらい考えてしまいました。 一応表示はしてあるものの、自分がしたい手続きのボタンはどれなのか分かりませんでした。 で、まぁたぶんこれかなって感じで適当に人が多そうなボタンを押して番号札をもらい待つことにしました。 私の前には14人くらい待ってたかな。 番号札の機械を見てると機械の前で考えこんでる人が結構いました。 みんなやっぱり分からないよなぁって思いました。 1時間以上待ってやっと私の番がきたと思ったら、今までの定額預金の通帳を新しく切り替えないと振込はできないって言われました。 その切り替えに身分証明書と印鑑がいると・・・。 (ガガーン、そんなの持ってきてないよ~) それに定額預金の通帳だけは作れないと・・・。 普通預金の口座を作って、そのデータをもとに定額預金の通帳を作るって。 なんともややこしい話です それならそうとどこかに表示してくれてないといけないですよね~ それか銀行みたいに分からないことがあったら、聞けるような案内人を何人か立たせておくとか・・・ 1時間以上も待ったのに・・・。 また後日出直しです・・・ 私はネットでも郵便局のHPを利用することが多いんだけど、今まで、1回でいけていたページに何度もいろんな場所をクリックしないといけなくなり、面倒くさくなってます 郵政民営化されて何がどうかわったのか慣れてないせいもあると思うけど、もう少し庶民に分かりやすいようにしてほしいなぁって思います お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|