2009年09月27日
カテゴリ:のこあこ Diary☆

この土日は母、弟、チビさんたちと京都へ行ってきましたグッド
(ダンナは仕事だったので、急遽弟を名古屋から呼び寄せましたうっしっし

嵐山の方は何回か行ったことがあるんだけど、今回初めて保津川下りをしましたスマイル
川を下るのだから、急流下りのような激しいものをイメージしてたんだけど、全然そんなことはなくチビちゃんを抱っこしてても余裕でいけましたオーケー
今回は川の水量も少なかったので、おだやかな川をゆっくり下っていきました。
約16kmって言ってたかな。
1時間40分ののんびりした川下りでした。
紅葉にはまだ早かったんだけど、天気もよく、景色がキレイだったし、陽射しがちょっと暑いくらいだったけど、風もとっても気持ちよかったです晴れ

カズはその間、ずっと寝てました眠い..(ずっと抱っこは重かった~雫

そして、帰りは保津川からも見えてたトロッコ列車に電車
音はうるさかったけど、景色を眺めながら自然の中を走りぬけていくのは気持ちよかったですスマイル
保津川下り&トロッコ列車

そうそう、トロッコ列車に乗る前に初体験がもう2つちょき
1つは人力車に乗ったことグッド
京都って神戸からだと近いので、観光というほどでもなく、人力車に乗るなんてもったいなくて乗ったことはなかったんだけど、今回初めて乗せてもらいましたうっしっし
初めはちょっと怖かったけど、意外とゆれもなく京都の町並みを楽しめましたスマイル

そして、向かった先は和菓子屋さんグッド
そこでは和菓子作り体験をさせてもらいましたスマイル

今回は3種類作りました。
「きざと」っていうお供えもののらくがんような味のお菓子と、「練り切り」と「きんとん」を作りましたスマイル
聞きなれない言葉なので、よく分かりませんが、下の写真で言うと、「きざと」がイチョウの葉っぱで、「練り切り」がピンクの菊、「きんとん」が水色っぽいやつですうっしっし
あんはすでに練ってあったので、あとは成形をするだけで簡単そうなんだけど、意外と難しかった~失敗

和菓子作り

写真では分からないけど、あんの微妙な色の取り合わせで和をうまく出すようです。
菊の花びらも16枚が基本らしいんだけど、10枚できたらいいとこ雫
なかなか奥が深い和菓子でしたさくら

菊は2つ作ったので、その場で抹茶と一緒に試食~食事
残りはお土産でお持ち帰りスマイル
抹茶の苦味と和菓子のほんのりとした甘みが絶妙で美味しかったです目がハート
それにこんな体験ってめったに出来ないので楽しかった~!

夜はホテルで温泉&会席料理食事
日曜日はバーベキューで楽しんできましたうっしっし

しょうはいろんな体験が出来て楽しんでたけど、かずはほとんど寝てました雫
(赤ちゃんだからそんなもんかなうっしっし

とっても気持ちのいい天気だったし、久しぶりにいろいろと楽しめた小旅行でした~晴れ

最終更新日  2009年09月29日 10時00分48秒

ヤシの木@ Re:3歳、誕生日プレゼント♪(06/12) 3歳おめでとう~。 トミカ博みたいなのも…
 しまうま50@ Re:3歳、誕生日プレゼント♪(06/12) かずくん、3歳のお誕生日おめでとう♪♪ …
 かっぽ@ おめでとう かずくん、3歳おめでとう!! 大きくな…

基本はマイペース♪ まーちゃん9257さん