2935600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.22
XML
カテゴリ:キッチン
ご訪問いただきありがとうございます ヾ(=^▽^=)ノ
ブログをはじめてから、家の中を見直すいい機会にもなっているなと感じている今日この頃です。


さて、我が家の食器棚です。

スクリーンショット 2015-06-22 9.14.32.jpg

賃貸時代からのお付き合いです。
「まだ使えるし・・・」と、新居への引っ越しという最も買い替えを決断しやすい時に買い替えなかったので、当分はこの食器棚とのお付き合いが続くことになるかと思います。
だってまだ使えるし・・・(笑)

それに今回のドリームジャンボ宝ぐじも外れてたし・・・ (/ヘ ̄、)
といっても、毎回私は1枚しか買っていません ( ̄∇ ̄*)
よく聞く「夢を買っている」という発想で1枚しか買わないというよりは、10枚、20枚分のお金を出し渋っているだけです(笑)

さて、宝くじも外れたのでやっぱり当分はお付き合いが続くこの食器棚。
ちょっと使いにくいと思っていた部分がありまして、まだ使うなら改善しようと思い立ちました。


引き戸部分に食器を収納しています。

スクリーンショット 2015-06-22 9.14.18.jpg

私なりにこだわっている点としては、

★1番上の取りにくい部分には使用頻度の低い物を。
★色のある食器は両サイドに置いて、扉を閉めた時に曇りガラスの部分から見える範囲が出来るだけさっぱりするように。
★違う種類の食器を重ね過ぎない。

という点です。


この自分ルールに合っていなくて、使いにくさを感じていた部分も含め今回の主な改善点はこちら↓


右側
スクリーンショット 2015-06-22 9.52.18.jpg
写真が年代物のように黄ばんでる?すみません・・・(^^;)

左側
スクリーンショット 2015-06-22 9.21.23.jpg

ちなみに、食器をそんなに多くは持たないだろうという当初からの予定もあって、我が家の食器はほとんどが使い勝手のいい白です。



検討した結果、

OUTするもの

CIMG1577.JPG
数年前に100円ショップで購入。
今は別の保存容器があるので使っていない。サビている部分がある。1個はフタさえない(^∀^;)
ということで、処分。


CIMG1578.JPG
結婚披露宴の引き出物でいただいてほとんど使っていない(多分1度しか使ったことがない)
スペースも取っているので、これはキッチンカウンター下の棚に移動。

スクリーンショット 2015-06-22 9.29.50.jpg



INするもの

CIMG1576.JPG
プリンの空瓶。4個同じのがある、フタもついているので娘とゼリーやプリンを作ったりできそう♪



今回の見直しにあたり、高さを活用するため、無印のアクリル仕切り棚(10cm高)も投入!
4547315919833_180.jpg
 画像お借りしました

出来るだけ安価ですませたいとは思っていたのですが、強度の申し分なさと見た目のシンプルに加え、高さも我が家の食器棚にあっていたので、今回は100円ショップの物ではなく、無印の仕切り棚を使いました。
無印商品はさすがですね (^▽^)/



現在の使用頻度等を考慮して並べかえなどをした結果、こうなりました↓


右側
CIMG1570.JPG


左側
CIMG1571.JPG




並べて比べてみますね〜

右側
Before                       After
スクリーンショット 2015-06-22 10.01.51.jpg


左側
Before                       After
スクリーンショット 2015-06-22 10.02.16.jpg


(自分比)スッキリ☆
何より、左側上の重なっていた部分の食器を使う時に、一旦全部取り出す→使う食器を取る→残りの食器を戻す という3アクションの作業が面倒だったので、それがなくなると考えると嬉しい♪

効率よくストレスなく日々の作業をするために、まずはしっかりとそれぞれの置き場所を考えることの大事さを実感しました ( ´¬`)



★☆★ 家族くだらな話備忘録  注)インテリアとは全く関係ありませんゞ( ̄∇ ̄;) ★☆★

昨日は父の日。
別のイベントで花火が上がるという情報も入手していたので、花火を見に行きながら夫の好きなレストランで外食♪
レストランで楽しく食事をしている中、私が長女(3歳)に「今日は何でレストランでお食事しているでしょう(^ー^)?」と質問。
もちろん!期待しているのは「お父さんありがとうの日だから〜♥」という答え。
すかさず長女の口から出た答えは、
「お母さんがご飯作ってないから〜!!」
・・・こいつ・・・o( ̄ー ̄;)ゞ



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければ娘の失言にもめげず今日も頑張る母に応援ポチお願いします(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



+++




収納の頼もしい相棒!無印グッズたち。ブロガーさんのお宅でも大活躍 ヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




+++






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.22 10:49:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

ご訪問いただきありがとうございます。
陽気な娘の名台詞?も楽しんでいっていただけるとうれしいです (´∀`)

■我が家のこと■
夫、娘2人(7歳・4歳)との4人暮らし
家事も育児も住宅ローンも夫婦で分担・協力中
日々の生活が効率的で居心地のよい我が家を目指して



■E-mail■
hcnhc170-stykn☆us.au-hikari.ne.jp
お手数ですが、☆を@にかえて送って下さいね



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

suna0941@ ハピハピハートさん ハピさん、我が家もリビングやダイニング…
ハピハピハート@ Re:おしゃれ世界地図@キッチン(12/09) 相変わらずスッキリ素敵なお部屋✨ わたし…
suna0941@ ハピハピハートさん ハピ家は庭の一角がクリスマス⭐︎素敵です…
ハピハピハート@ Re:2023 タペストリーでクリスマスコーナー🎵(12/07) おひさしぶりです! お元気てしたか? 転…

© Rakuten Group, Inc.