2947493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.30
XML
カテゴリ:こども部屋
4歳と0歳の娘がいて我が家は子育て真っ最中。

子育て世代の私達の家に遊びに来る友人も我が家同様おチビちゃんたちがいる家庭が多いんです。
そのため、来客はこども部屋にお通しするということが多い我が家。

そんなこども部屋にはローテーブルが2つあります。

CIMG2138.JPG

シンプルな同じテーブルが2つなので、用途に合わせて机の並べ方を変えられて便利です♪

普段は、長女がここでお絵描きをしたり、お店屋さんごっこの商品陳列に使ったり (o^∇^o)ノ

CIMG2139.JPG

CIMG2141.JPG

折り紙などで一緒に作ったり、保育園から持ち帰ってきたお店の商品たち(^ー^)
おもちゃ整理の時には「そろそろこれ捨てたら?」と提案するのですが、「捨てないで〜(。>0<。)」と泣きが入るので2年以上たっているものも(笑)


最近は寝返りの自主練に励む次女を横で転がして、この部屋で食事をとることも増えました(^ー^)

片付けることも想定して、テーブルは「足が外せるもの」または「足が折りたためるもの」という条件で探しました。
このテーブルは足が取り外しできて便利です♪


子連れの来客時には、こんな風な配置に↓

CIMG2135.JPG

机の左側に空いたスペースは子ども達が遊ぶスペース☆
おもちゃバスケットから好きなおもちゃを出して遊んでもらいます♪

テーブルスペースは大人の見守り&談話コーナー。

CIMG2136.JPG

机を正方形に配置すると、真ん中におやつや飲み物を集めておけば、おチビちゃん達は簡単には手が届かず、「触っちゃダメ〜」とママが気を張らずにすみます(^ー^)b

右奥のサーキュレーターを置いている場所は、冬は空気清浄機が登場します(加湿もしながらインフルエンザ対策)


冬場以外は、掃除のしやすさを考えて床はフローリングのままです。
相当寒くなったら、ラグを敷きます。
ですが、来客時にはラグをパズルマットに変えるようにしています(私が面倒がらない限りは^^;)

ラグだと子どもがジュースなんかをこぼさないようにと常に親が気を使うだろうと思うので。

一方、パズルマットは床の冷たさが伝わらないことはもちろん、子どもの食べこぼしやよだれなんかもサッと拭けて衛生的☆
おもちゃを多少乱暴に扱っても衝撃も音も和らげてくれるます o(*^▽^*)o 

それに・・・きれい好きな来客から「このラグ清潔かな?」って心配されずにすみます(笑)←これが1番の理由かも(^∀^;)


パズルマット、普段はこども部屋のクローゼット枕棚に閉まっています。

CIMG1463.JPG


ままごとが好きな女の子がお客様な時には、写真左奥のカバン掛けのあたりにこどもキッチンを運んでくることも。

CIMG2137.JPG


こどもキッチンとおもちゃ1軍バスケットは、普段は畳スペースの横が指定席♪

CIMG1175.JPG


そんな来客時にも大活躍なこども部屋に本気で欲しくて探し続けているのが、大人用のクッション。

条件としては
 ★丸型(ラウンドクッション)・・・机が四角いのでクッションは丸がいいなー。
 ★60cmぐらいの大き目サイズ・・・個人的には大き目がくつろげるので。
 ★カバーが外せて洗えるタイプ・・・子どもが汚す事を考えるとこれ必須!でもこの条件を入れると一気に選択肢が減ります(; ;)
 ★こども部屋に合うような柔らかい色合い・・・茶色なんかはあるんですよねぇ。現に今も茶色。
 ★お手頃価格

という条件つけまくりで探しているので、探し続けて1年以上。未だに出会えません (/ヘ ̄、)

ちなみに、裁縫がめっきりダメなので自分で縫うという選択肢はありません(^∀^;)



自分が子どもを育てるようになってから、子連れの来客にとってどんな空間がくつろいでもらえるのかをより考えるようになりました(^ー^)
ちなみに・・・お料理でのおもてなしが苦手な私、おやつはお店で調達♪。私が作るより絶対そっちがおいしいから(笑)

逆に遊びに行ったご家庭で手作りおやつのおもてなしをされると、無条件にその人を尊敬してしまいます(笑)




長々とお付き合いいただきありがとうございました★☆
ランキングに参加しています。
よろしければ読んだよのしるしにポチっと一手間いただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.30 13:58:53
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

ご訪問いただきありがとうございます。
陽気な娘の名台詞?も楽しんでいっていただけるとうれしいです (´∀`)

■我が家のこと■
夫、娘2人(7歳・4歳)との4人暮らし
家事も育児も住宅ローンも夫婦で分担・協力中
日々の生活が効率的で居心地のよい我が家を目指して



■E-mail■
hcnhc170-stykn☆us.au-hikari.ne.jp
お手数ですが、☆を@にかえて送って下さいね



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

suna0941@ ハピハピハートさん ハピさん、我が家もリビングやダイニング…
ハピハピハート@ Re:おしゃれ世界地図@キッチン(12/09) 相変わらずスッキリ素敵なお部屋✨ わたし…
suna0941@ ハピハピハートさん ハピ家は庭の一角がクリスマス⭐︎素敵です…
ハピハピハート@ Re:2023 タペストリーでクリスマスコーナー🎵(12/07) おひさしぶりです! お元気てしたか? 転…

© Rakuten Group, Inc.