611702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

のこbase

2017.04.21
XML
幼稚園に入園した長女。
毎日の持ち物にも変化が。

幼稚園には、毎日ハンカチを持っていかなければなりません。
逆に保育園時代のフェイスタオルは必要なくなりました。

持ち物に変化があったので、それに合わせて収納を見直しました。


我が家は、洗面・脱衣室に日常使いの服やタオルを収納しています。



脱衣室は細長い作りになっていて、
片側には扉がズラリと4枚。
4人家族の我が家。
扉1枚分が1人分の普段着収納スペースです。



それぞれのスペースは、こんな感じ↓で



下部にチェスト(アイリスオーヤマの製品です)
上部は稼働板3枚。

上部は、それぞれ好きにアレンジして使っています(上の画像は次女のスペース)。


長女のスペースは1番奥。



保育園から帰って来たら、

CIMG2802.JPG

左側の洗濯カゴに汚れ物をポン ⇒ 振り返って自分の場所から翌日のタオル等を取って、翌日の準備をする
という動線がスムーズな場所を割り当てています。


と、前置きが長くなりましたが、
今回はチェストの3段目を見直しました。


Before


3段目は高さ的に長女にとって使い勝手がいい場所なので、
ここに使用率の高い物をしまっています。

左から:①靴下、②靴下、③パンツ、④ハンドタオル、⑤フェイスタオル、⑥ポケットティッシュ(フェイスタオルの左上)、⑦マスク(フェイスタオルの右上)


今回、幼稚園では必要なくなったフェイスタオルを撤去して
(タオルは次女が「かわいぃ〜♥」と欲しがったので次女へお下がり 笑)



ダイソーの積み重ねBOXを1つ追加!
ハンカチ置き場を作りました。


After


もう少しスペースが空いていたので、時々使うエプロンもこちらへお引っ越し。



娘達の成長に合わせて、収納も適宜見直しが必要ですね。
めんどくさがりの私はなかなか重い腰があがりませんが、4月!新学期!いい機会になりました^^

新しい日用品の定位置、ハンカチスペース設置完了☆
これで母の役目は果たしたはず。。。

あとは娘よ、毎日忘れずにハンカチ持っていってね〜 ヾ(o´∀`o)ノ


最後までお付き合いいただきありがとうございました☆☆
読んだよ〜のしるしにポチっと一手間いただけると嬉しいです (*´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






最終更新日  2017.04.21 05:53:15
コメント(0) | コメントを書く

PR

サイド自由欄

ご訪問いただきありがとうございます。
陽気な娘の名台詞?も楽しんでいっていただけるとうれしいです (´∀`)

■我が家のこと■
夫、娘2人(5歳・2歳)との4人暮らし
家事も育児も住宅ローンも夫婦で分担・協力中
日々の生活が効率的で居心地のよい我が家を目指して



■E-mail■
hcnhc170☆ybb.ne.jp
お手数ですが、☆を@にかえて送って下さいね



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

suna0941@ ひまわりさん コメントありがとうございます☆☆ 夫も観…
suna0941@ よっちんさん お久しぶりです♪ コメントありがとうござ…
ひまわり7939@ Re:我が家のホームシアター & 6歳児、家出の結末(08/27) 家庭の中で、こういったイベントをやると…
よっちん@ Re:我が家のホームシアター & 6歳児、家出の結末(08/27) いきなり飛び出しめて行ったら焦りますね…
suna0941@ ひまわりさん 小さい子のクバガサ姿、本当にかわいいん…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.