000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

のこbase

2017.05.09
XML
カテゴリ:手作り・DIY
我が家では、子ども達の「進級」「誕生日」というタイミングで
自分でやることを増やしていっています^^

「進級」や「誕生日」の時には、「お姉ちゃんになった〜♪」とモチベーションが上がっているのでやりやすいんです ( ´艸`)

ただ、今年は2人とも環境が大きく変わったため(長女 保育園⇒大規模幼稚園へ、次女 保育所転園)、「進級」のタイミングでは新しい「約束」を導入せず、環境に慣れることを優先してきました。


GWも明け、これからは新年度本番!
4月中に見えてきた子ども達の課題にとりかかることに!


まずは次女(2歳)

この子、玄関で靴を並べない (´⌒`。)

「靴並べてね〜」と声をかけても、「ママ〜が〜」とあっけらかんと言う(^∀^;)
「靴並べるの上手かな〜?見てみようね〜」と声のかけ方を私になりに工夫してみても、
「ママ〜が〜」とあっけらかんという(^∀^;)

長女は声かけだけで結構出来る子だったんですけど、
次女、手強いです。
長女と同じ方法では無理な模様 (´・ω・`)


そこで、作ってみました。



靴並べシート♪
(GWの娘達お昼寝中に母はこんな物を作って一人楽しむ 笑)

フリー素材の靴形をベースにPC上で顔を書きました。
(うちの子の場合、ちょっとかわいくした方が興味を示すかと)
シールタイプで商品化されている物もあるようです。


プリントアウトした物を、切り抜いて



汚れ防止&防水加工のためにラミネート。



ラミネートした物をもう一度切り抜いて、
裏に剥がせるタイプの両面テープを貼ったら完成♪

早速、玄関にペタリ。



靴並べが課題なのは次女なのですが、
長女がうらやましがるのは必須なので2人分(笑)


before



After



ない方がスッキリしているのは当然なのですが、
子どもが小さいうち限定の「景色」、折角なので楽しみたいと思います(笑)


結果報告は改めて ィ(´∀`∩



+++


GW最終日の夜、長女がぼそっと一言。
「明日、幼稚園に行けない(; ;)」

「何で?」聞くと、

「だって。。。先生が”GWは怪我しないでね”って言ってたのに、怪我しちゃったから(; ;)」
とのこと。

長女、GW中に小さな小さなすり傷を作っちゃったんです(笑)

担任の先生としては、交通事故や水の事故などの大きな怪我のことを言っているかと思われますが。。。
長女、真面目です ィ(´∀`∩

あなたの小さなすり傷は絶対大丈夫だから!!

にほんブログ村テーマ 子育て奮闘中~♪へ
子育て奮闘中~♪



最後までお付き合いいただきありがとうございました☆☆
読んだよ〜のしるしにポチっと一手間いただけると嬉しいです (*´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






最終更新日  2017.05.09 04:43:08
コメント(2) | コメントを書く
[手作り・DIY] カテゴリの最新記事

PR

サイド自由欄

ご訪問いただきありがとうございます。
陽気な娘の名台詞?も楽しんでいっていただけるとうれしいです (´∀`)

■我が家のこと■
夫、娘2人(5歳・2歳)との4人暮らし
家事も育児も住宅ローンも夫婦で分担・協力中
日々の生活が効率的で居心地のよい我が家を目指して



■E-mail■
hcnhc170-stykn☆us.au-hikari.ne.jp
お手数ですが、☆を@にかえて送って下さいね



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

suna0941@ よっちんさん よっちんさんのお子さんもThe沖縄しゃべり…
よっちん@ Re:ラベルで迷わない冷凍庫へ & The沖縄の子(12/07) うちの子も2歳くらいから、もぅ!めぇごぉ…
suna0941@ ひまわりさん コメントありがとうございます♪ カバーを…
suna0941@ ひまわりさん 浴室時計、昨日、今日と早速活躍していま…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.