625459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

のこbase

2017.05.19
XML
カテゴリ:子育て
4月から大きく状況が変わった我が家。

3月までは私が仕事帰りに姉妹2人を保育園でお迎えして帰宅。
家に着くと「はぁ〜い、お便り帳見せて下さ〜い」という流れだったのですが、

4月から幼稚園に通うことになった長女のお迎えは夫にお願いすることに。
私が帰宅する時には、夫+長女チームは既に帰宅していて自由時間中(笑)

この生活リズムになってから長女のお便り帳のチェックを忘れる日がちらほら。。。
お便り帳には大事なお手紙が挟まっていることも多いので、毎日チェックしないと危険。


そこで、お便り帳トレーを作ることに!

家にある物で使える物がないかパトロールして。。。発見!!
数年前にニトリで買ったウッドトレー?です(私のクローゼットで小物入れとして使っていました)。



お便り帳にちょうどいいサイズ☆
浅いので出し入れもしやすいし、入っているかいないかも一目で確認できそう^^




ということで、採用〜♪

置き場所は、キッチンの造作棚。



でもこのままでは色味がちょっと浮いている気がしたので、
ワトコオイルを塗ってみました。



イメージ通りにならなかったけど(^∀^;)
デザインは裏面の方が好みなのでこちらを前にして置くことに。



この場所、奥の洗面脱衣所に行く時の動線上になっていて都合がいいんです^^



毎日帰宅後には、このトレーにお便り帳をポン♪
そのまま、洗面脱衣所へ洗濯物をポイ♪

この約束をしてしばらくたちますが、長女、しっかり定着してきました (๑˃̵ᴗ˂̵)و
長女の帰宅後の動線を考えて場所を決めたことで忘れにくいようです^^

”仕組みづくり”の一手間で、新年度の困りこと1つクリアです☆☆



+++


私は工作やDIYが好きな方かとは思いますが、
長女(5歳)も作るのが大好き♫

先日も一生懸命何を作って。。。
「はい♪ これプレゼント。これで英語の発音良くなろうね♥」
と次女(2歳)にプレゼント。

NHKの「英語であそぼう」を見て、真似て作ったようなんですが、
lionの発音練習のための道具だそうです(笑)



次女も「ありがと〜 ヾ(o´∀`o)ノ」と大喜び。←嬉しいのね(笑)

お姉ちゃん指導の下、姉妹で「ラ、ラ、ラ、ライオン!!」の発音練習を頑張っております ィ(´∀`∩



最後までお付き合いいただきありがとうございました☆☆
読んだよ〜のしるしにポチっと一手間いただけると嬉しいです (*´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






最終更新日  2017.05.19 20:44:38
コメント(0) | コメントを書く

PR

サイド自由欄

ご訪問いただきありがとうございます。
陽気な娘の名台詞?も楽しんでいっていただけるとうれしいです (´∀`)

■我が家のこと■
夫、娘2人(5歳・2歳)との4人暮らし
家事も育児も住宅ローンも夫婦で分担・協力中
日々の生活が効率的で居心地のよい我が家を目指して



■E-mail■
hcnhc170☆ybb.ne.jp
お手数ですが、☆を@にかえて送って下さいね



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

suna0941@ nakoさん お久しぶりです^^ コメントありがとう…
nako@ Re:園児弁当折り返し地点 〜 学習したことやら救世主やら〜(10/07) お久しぶりです 私もお弁当作りが大の苦…
suna0941@ ひまわりさん コメントありがとうございます☆☆ 夫も観…
suna0941@ よっちんさん お久しぶりです♪ コメントありがとうござ…
ひまわり7939@ Re:我が家のホームシアター & 6歳児、家出の結末(08/27) 家庭の中で、こういったイベントをやると…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.