2947839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.25
XML
カテゴリ:子育て
​ご訪問いただきありがとうございます (*´∀`*)


+++



金曜日の夜♪
「ドライブでも行っちゃう ​(▰∀◕)ノ​?」
ということになり、
長女に「音読(宿題)明日まとめてやればいいんじゃない?」とほのめかしてみましたが(笑)
「ダメ!今日の分はちゃんと今日やらなきゃ!」とキッパリ却下されました。

え〜!?真面目すぎ〜 ​(๑•́ ₃ •̀๑)​

と心の中で思うダメ親です。
立派な小学1年生でございます。



+++



リビングにドドンのデジタルピアノ。





ipadとリンクさせることで、
音当てゲームなども楽しめる優れ物です。
夫情報では、日々の練習時間の記録も残せたり、他にもかなり色々出来るらしいです(←情報が雑!笑)

今時の家電はスゴイ!


さて、そのデジタルピアノ、
譜面台の部分に細い溝があるので、長女はそこに楽譜を差し込んでいます。
(ここが差し込むためにある溝なのかは怪しいですが 笑)





でもこの溝にipadは入らなくて、普通に立てかけていたら、ズルっと滑り落ちてきてヒヤッとしました。

そこで、ホームセンターで細い木材を調達して、
ipad用のストッパーを作ることに♪





ピアノの色に近づけるために、木材を塗装しようかと思っていたのですが、
遠目で見ると、意外とそのままでもイケる^^!?





ということで、カットだけして、強力両面テープでペタリ。





材料費¥80で簡単カスタマイズ完了です♪



+++


母の魔の誘惑にものらず、その日の宿題はその日のうちにやる真面目な長女(6歳)とは対照的な次女(3歳)

先日も保育園でみんなが片付けをしている中、1人だけ遊び続けていたそう(^∀^;)
先日はみんなで育てている野菜の畑から土を取って荷車に載せて園庭にバラまいて楽しんでいたとか(^∀^;)注意したら一度はやめたものの、数分後にまたやっていたそうでして、、、
「やんちゃな小学生男子か!」と突っ込みたくなります(笑)


私が次女に理由を聞いたところ
「だって、まだ3歳だから♪」との答え。

つい、「ごもっとも!」と言いそうになりました(笑)

いやいや、冷静に考えると片付けしてたクラスの子全員3歳だしね​ (ヾノ・∀・`)


とりあえず、「お片付けの時はみんなとお片付けを頑張る」という約束をしました。

時々聞くと、「頑張ってるよ〜♪」とのことだったので、褒めていたのですが、、、


先日、外出先で見かけた「真実の口」





子ども達に説明して、
次女に手を入れるよう促すと、断固拒否!!(笑)

この子、片付けサボってるな、、、と大いに疑っている母なのです(^∀^;)



幼児期のアニミズム(物にも命があると信じている)面白いですよね〜♪
真実の口を本気で怖がっていました。

また絶対連れて行こう(笑)


アニミズム真っ盛りな次女。
キッズ花壇のひまわりの水かけも
「ひまわりさん、のど乾いて泣いてるよ〜(> <)」と言うと、比較的スムーズに取りかかります^^





そんな次女の最近のお気に入りの絵本がこちら↓





私も大好きな1冊です^^


 ​

でも絵本って高いですよね〜(> <)
素敵な物語なので、図書館などで見かけたら是非^^


ストーリーに合わせて、表情もコロコロ変わる可愛い次女です。
もちろん絵本の片付けもなかなかしませんけど(笑)



最後までお付き合いいただきありがとうございました☆☆
読んだよ〜のしるしに応援の1クリックいただけると嬉しいです (*´∀`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.25 23:20:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

ご訪問いただきありがとうございます。
陽気な娘の名台詞?も楽しんでいっていただけるとうれしいです (´∀`)

■我が家のこと■
夫、娘2人(7歳・4歳)との4人暮らし
家事も育児も住宅ローンも夫婦で分担・協力中
日々の生活が効率的で居心地のよい我が家を目指して



■E-mail■
hcnhc170-stykn☆us.au-hikari.ne.jp
お手数ですが、☆を@にかえて送って下さいね



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

suna0941@ ハピハピハートさん ハピさん、我が家もリビングやダイニング…
ハピハピハート@ Re:おしゃれ世界地図@キッチン(12/09) 相変わらずスッキリ素敵なお部屋✨ わたし…
suna0941@ ハピハピハートさん ハピ家は庭の一角がクリスマス⭐︎素敵です…
ハピハピハート@ Re:2023 タペストリーでクリスマスコーナー🎵(12/07) おひさしぶりです! お元気てしたか? 転…

© Rakuten Group, Inc.