2944885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.15
XML
カテゴリ:子育て
​​​​​​ご訪問いただきありがとうございます (*´∀`*)



+++



変わらず続いている次女ちゃん(6歳)の
中島みゆきさんの「糸」ブーム ( ´ ▽ ` ;)

変わらず朝から、Alexa(Amazonのスマートスピーカー)に
「中島みゆきの糸をかけて」とリクエスト。

Alexaすぐさま反応。





すかさず私が「・・・朝食終わってからにしてくれる??」と言うと、
(朝食のBGMに中島みゆきさんの糸は重くて。。。笑)

次女ちゃん 「Alexa、ダメだって (´ε` )」


停止するAlexa。





その言い方でAlexaに通じるのね!?
次女ちゃんと賢いAlexaのやりとり、面白いです(笑)



+++



読書好きの長女から昨日の日曜日も「図書館に連れて行って」とリクエスト。
次女ちゃんはあまり読書には興味がなく、借りても読まないまま返却してます ( ´ ▽ ` ;)

「お父さんとお留守番してたら?」と私が提案するも、

「お姉ちゃんが行くなら次女ちゃんも行く!!」
「お姉ちゃんが10冊借りるなら、次女ちゃんも10冊借りる!!」



「どうせ読まないかもしれないけど」

って自分で言うんです(笑)
読んでない自覚はあるのね。






そんな次女ちゃんが借りる本、決まって「あ行」から始まる本ばっかり!

何故って、
図書館の入口から一番近いのが「あ行」の本が並べられた本棚だから!(笑)
次女ちゃん、最寄りの本棚からものすごいスピードで10冊選び終えます(笑)


たまには「さ行」ぐらいまでは行ってみたら?と思うんですけどね。。。


でも時々、「あ行」じゃない本も借りてて、
その時は決まって、
入口すぐ横の「今返ってきた本〜こちらからも借りられます〜」
のカートから取ってるんです!!
(返却後、司書さんがそれぞれの本棚に戻す前のやつです)





まだ読んでない面白そうな本がないか細かくチェック & 読みたい本を検索機で検索してでも本を探す長女。
(だから時間もかかる)




人気があって図書館ではなかなか借りられません(> <)



運気あげせんべいが出てる!
長女喜びそう!


一方、
​「あ行」と「今返ってきた本」のコーナーで10冊瞬く間に選んでしまう次女ちゃん。​


姉妹でこうも違うんだから、面白いですね^^


図書館からの帰宅後、読書を楽しむ長女。
次女ちゃんは、何をしてるかって??





端材でミニュチュアベッド作ってました^^
近々ベッド屋さんをオープンするそうです♪




最後までお付き合いいただきありがとうございました
お帰りの際、応援の1クリックをいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 インテリアブログへ​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.15 19:49:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

ご訪問いただきありがとうございます。
陽気な娘の名台詞?も楽しんでいっていただけるとうれしいです (´∀`)

■我が家のこと■
夫、娘2人(7歳・4歳)との4人暮らし
家事も育児も住宅ローンも夫婦で分担・協力中
日々の生活が効率的で居心地のよい我が家を目指して



■E-mail■
hcnhc170-stykn☆us.au-hikari.ne.jp
お手数ですが、☆を@にかえて送って下さいね



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

suna0941@ ハピハピハートさん ハピさん、我が家もリビングやダイニング…
ハピハピハート@ Re:おしゃれ世界地図@キッチン(12/09) 相変わらずスッキリ素敵なお部屋✨ わたし…
suna0941@ ハピハピハートさん ハピ家は庭の一角がクリスマス⭐︎素敵です…
ハピハピハート@ Re:2023 タペストリーでクリスマスコーナー🎵(12/07) おひさしぶりです! お元気てしたか? 転…

© Rakuten Group, Inc.