2948156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.16
XML
カテゴリ:その他
​​​​​​​​​​​​​​​​

ご訪問いただきありがとうございます (*´∀`*)



+++



RISU算数​をお試しさせてもらって2ヶ月が経とうとしています。


娘がRISUに取り組む様子を見て感じているのは、


算数ってタブレット学習と相性がいいということ。
そう言った意味で、
RISUが算数にこだわっているのは納得だなと^^





私は以前から
​​​乳幼児期からの長時間のメディア接触(テレビやゲームなど)の危険性​​
を懸念していました。

一方で、
「教具」としてのゲーム機やタブレットの可能性
にとても関心がありました。


かなり前の話になりますが、
ニンテンドーDSを全生徒に配布して授業で活用したところ、
反復学習により学力が向上したという新聞記事を読んだことを今でもよく覚えています。


 検索してみたら、その新聞記事ありました! 
  → ​産経新聞 2007年9月13日​(今から15年前!)
 「ニンテンドーDS  中学教材に活用」


ちなみに、外国でも子ども達を対象にした「DSトレーニング実験」で
算数の学力が上昇したことが確認されているそうです。


また、これも14、15年前だと思うのですが、英検や漢検の合格率が高い学校は、
DSを活用しているという新聞記事も読んだ記憶があります。


実際、学校で児童生徒に1人1台タブレット(PC)配布の時代になりましたしね。



DSなどのゲーム機やタブレットによる学習では、

  前回​間違えた問題を復習するプログラム
 ★視覚・聴覚をうまく刺激して楽しく取り組める(飽きさせない)工
 ★自分のペースで学習が可能
 ★即時性のフィードバッグ

などの効果が相まって学習効果が高まるのではないかと感じています。


反復、積み重ねが必要な学習内容に関しては
特にタブレット学習との相性がいい(学習効果が期待できる)
のではないかと思います。


上述した、タブレット学習の良さのなかでも
個人的に特にいいなと感じているのは、
答えの正解・不正解を即座に教えてくれる
即時性のフィードバッグ。​



これまでの娘たちの勉強でも、
私がしっかり横についてということは難しく、
(私の性分もあって、同時進行で家事を進めたくなっちゃうんですよね^^;)
「1ページ終わったよ〜」
という娘に対して、
「後で見るから、先に進んでて〜」
となってしまうことも多いんですよね。。。
(良くないって分かってはいるんですけどね^^;)






やった直後に間違いを指摘されると、
「えっ!?どこが間違い!?」と気になって、
もう一度取り組んで、正しい答えに辿りつこうとするものですが、

例えば
かなり時間が経ってから返されたテストなどでは、
どこがどう間違っていたのか、正しい答えは何だったのか確認する意欲が薄れていますよね。


そういう意味で、学習において即時性のフィードバッグってすごく大切で、
タブレットはそれをいつでもやってくれるんです!!


うちの娘も不正解だった問題は
「なんで!?」と言いながらしっかりもう一度チャレンジしていました^^






こうやって力がついていくんだと思います^^



そして、気になる方も多いと思われるRISU算数の料金ですが、

RISU算数は
基本料 + 学習速度に応じた月ごとの利用料の合計金額となります。



うちの娘を例にすると、
この1ヶ月で進んだのは2ステージ+少しだったので、
基本料金 ¥2,750(税込)に
利用料 ¥5,500(税込)が加算され
合計 ¥8,250 ということに。

※実際は平均ステージ数での利用料算出となります。
利用料について詳しくはこちら → ​
           (RISUの公式サイトにとびます)


ちなみに・・・
周りに通っている子が多い公文の料金をちょっと調べてみたのですが、
公文 1教科 ¥8,250
なんと、
うちの娘のRISUのペースだと公文の1教科と全く同じ金額という結果でした。






縛りがなくどんどん進めるのがRISU算数の特徴の1つでもあり、
進んだステージ数に応じて利用料が算出されることになる訳ですが、
まぁ、冷静に考えれば、
ドリルだって、やればやるほどドリル代はかかるわけで、
進んだステージに応じてというのは、まぁ当然のシステムだなと。


私の場合、「今月はいくらなんだろう?」とちょっとドギマギするかもしれないけど(笑)、
「子どもが全然やってくれない(> <)」
と頭を悩ませるよりは、幸せな悩みなのかとも思います(笑)
それだけ子どもが頑張ったってことですもんね^^

それに、
子どものやる気に待ったをかけるのは勿体ない!​

やる気がある時が伸びる時!


利用料の関連でいうと、
RISU算数のいいところだと思うのは、
クリアしたステージの復習はどれだけやっても無料
だということ( ´ ▽ ` )
ちなみに、
1番最初に実力テストがあるのですが、
その実力テストでクリアしたステージに関しても
問題をどれだけ解いても無料!です。




これは嬉しいシステム♩
復習大事!(笑)



RISU算数、私の感想をまとめると、

タブレットの機能を大いに活かしたシステム。
子どもが楽しみながら楽しめる数々の仕掛け。
そして質の良い問題。

といったところでしょうか^^

​​​​​​​​​​



RISU算数では、
1週間のお試しキャンペーン​を実施中です。

お試しキャンペーンの​​
クーポンコード  bdg07a​​



うちの子に合うか試してみたい、
問題やシステムを実際に確認してみたいという方にはいい機会かと思います。


1週間のお試しキャンペーンでは、
 お試し後、本契約をされた場合にはお試し費用はかかりませんが、
 お試しのみで終了する場合には、¥1,980発生しますので、よくご検討の上、お申し込み下さい。




​​​​最後までお付き合いいただきありがとうございました
お帰りの際、応援の1クリックをいただけると嬉しいです( ´ ▽ ` )↓
にほんブログ村 インテリアブログへ





気まぐれブログですが、フォローいただけると嬉しいです♪

のこbase - にほんブログ村​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.16 21:48:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

ご訪問いただきありがとうございます。
陽気な娘の名台詞?も楽しんでいっていただけるとうれしいです (´∀`)

■我が家のこと■
夫、娘2人(7歳・4歳)との4人暮らし
家事も育児も住宅ローンも夫婦で分担・協力中
日々の生活が効率的で居心地のよい我が家を目指して



■E-mail■
hcnhc170-stykn☆us.au-hikari.ne.jp
お手数ですが、☆を@にかえて送って下さいね



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

suna0941@ ハピハピハートさん ハピさん、我が家もリビングやダイニング…
ハピハピハート@ Re:おしゃれ世界地図@キッチン(12/09) 相変わらずスッキリ素敵なお部屋✨ わたし…
suna0941@ ハピハピハートさん ハピ家は庭の一角がクリスマス⭐︎素敵です…
ハピハピハート@ Re:2023 タペストリーでクリスマスコーナー🎵(12/07) おひさしぶりです! お元気てしたか? 転…

© Rakuten Group, Inc.