077160 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のころんのお気楽生活

のころんのお気楽生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のころん

のころん

Calendar

Category

2009.06.06
XML
カテゴリ:旅行・お出かけ
大阪の貝塚市にある明治乳業の工場見学に行ってきました。

行ってはじめて知りましたが、6月は全国で牛乳月間になっていて、
全国あちこちで工場見学や牧場開放、その他イベントなどやっているらしいです。


たまたまHPを見ていて、たまたま3日前に空きがあるのを見付けてグッド
慌てて見学予約をしました。

普段は平日しか工場見学はやっていないので、空席があって、すごくラッキーでしたスマイル


まだ新しく綺麗な工場で、駐車場から見える大きな牛乳タンクには、
子供たちもビックリびっくり
中に入って、お手洗いをお借りして、またビックリびっくり
入る時は普通に自動ドアなのに、トイレの中から出る時には、ドアのそばにある手を消毒する機械できちんと消毒しないと、自動ドアが開かないしくみ。さすが、食品工場ですスマイル

工場見学の子供にも分かりやすくクイズ形式になったビデオを見ながら、
冷たく冷えたプロビオヨーグルトをいただきました。

2009-06-08 14:47:26
そして、記念に上矢印ヨーグルトスプーンも。
こちらはオリジナルらしく、ヨーグルトを食べるのに適した形になっているそうです。

この後、解説つきで工場を見学させてもらうのですが、
やっぱり普段食べたり飲んだりしている食品が作られているところをみると、
子供たちも親しみやすく、私も見ていて楽しかったスマイル

いつもの見学コースはここまでですが、
今回は特別イベントと言うことで、プラス30分バター作りがありました。
一度、別で牧場に行ったときに、バター作り体験をしたのとほとんど同じ作り方で、
子供たちもよく覚えていたので簡単に出来ました。
その場でクラッカーに付けていただいて、
その美味しさにも大満足ハート(手書き)

途中何度も「今日は特別にお土産を用意しております!!
と言われていて、とっても楽しみにしていた重たいお土産の中身は・・・

・250mlパック北海道牛乳×4
・250mlパック飲むヨーグルト(アクアブルガリア)×4
・アンパンマンの3本パックのヨーグルジョイ×4
・ヴァームのタオル×2
・マグネットたくさん
・消しゴム×2
・ストラップたくさん
・箱入り輪ゴム
・クリアファイル
でした。

いいお天気だったので、帰りに寄り道する際、悪くならないか心配でしたが、
たくさんのお土産に、みんなニコニコで帰りました。


色々な工場ですでに夏休み用のイベントなどの募集が始まっているので、
近くの工場などでも何かやらないか、探して行ってみるのも楽しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.08 17:16:23
[旅行・お出かけ] カテゴリの最新記事


Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.