088518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パパ育児のすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/05/22
XML
カテゴリ:kids
IMG_2925.JPG

親子遠足がありました。場所は飯綱高原。
素晴らしいお天気に恵まれて、爽やかな高原の風の中で遊んできました。

幼稚園から目的地近くまではバスで移動。駐車場から15分くらい歩くと到着です。
歩いている途中で「疲れた・・・。抱っこ・・。」と訴えましたが、そこは遠足。
「頑張って歩くのが遠足だよ。」と励まして頑張ることができました。

IMG_2923.JPG

親子のレクレーションやトトロ体操で体を動かした後、お待ちかねのお弁当。
パパ、5時起きで頑張りました!
出来は・・・他のママたちのカラフルなお弁当に比べると微妙かもしれないけど、さーちゃんは「おいしい!」と食べてくれました。

IMG_2930.JPG

お弁当のあと、「さぁ遊ぼう」と思ったら集合の合図。
今年から園の高原保育で使用される施設の見学会があるので、その移動のために時間があまり取れないようでした・・・。ちょっと残念。

でも、一日お日さまの下で気持ちよく遊べて満足のさーちゃんでした。
帰りのバスでやっぱり爆睡したようで、降りるときに年長さんのお友だちに起こされていました。

その後、保育園に預けてあったすーちゃんをお迎えに行きました。
朝は絶叫のような号泣で大変なことになっていたので、心配していたのです。
保育士さんのお話では、「時々メソメソしていたけど、みんなと仲良く遊んでご飯もおやつもバッチリ食べていた」と聞き、安心しました。

パパも今日はいろいろあって、さすがに疲れました。
たくさんのママ達の中で、気疲れもあったのかな・・・。

育休生活の中で、やはりお母さん方との関係がなかなか難しいですね・・・。
こちらもなるべく話しかけたりするのですが、やはりじっくり仲良くなることは難しい。
ママ同士なら気軽に「今度お茶でも」とか「メルアド交換」とかなるんでしょうけど、それも厳しいですよね・・・。

また、あるママさんと話したところ「(お父さん一人でいるけど)話しかけてよいものか?」と思われているようです。
まぁ、そうでしょうね。まだまだ男性参加の少ない(ほとんどない)世界に身を置いているのでお互いに様子見って感じなんでしょう。

それでも話してみると、結構ためになることも多く、知らなかった情報も聞けて有意義だなぁと思うので、めげずに頑張っていこうと思います。

今日は同じクラスの女の子のパパが来ていたので、お話ができてだいぶ助かりましたスマイル
出産されたばかりのママの代打で来ていたそうです。
話してみるとやはり、僕と同じような思いをしているようでした。

僕はそれほど気にしない方だとは思いますが、それでもママ集団の中で孤立無援状態は、なんとも辛いもんです・・・。声をかけられるとホッとします。



育児に積極参加しているパパたちに優しい手を差し伸べてくださいねーースマイル




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/22 10:18:51 PM
コメント(2) | コメントを書く
[kids] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X