087074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パパ育児のすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/12/30
XML
カテゴリ:kids
おはようございますウィンク
今日はこれから実家へ帰ります車
年末年始は大雪の恐れがあるので、早めに行動しようと思います。
今朝は冷たい雨が降っている長野です・・・。


では、昨日からの続き・・・。
ちょっと寝ぼけてますが、スタート!


今年の十大ニュース!
時間もないので雫第4位から、一気に行っちゃいますよー!


第4位。
「さーちゃん、幼稚園入園!」
産まれてから今まで、ママと一緒に生活していたさーちゃんが、初めて集団行動の場に身を置くことになったのです。おおげさかもしれませんが、本人にとっては大きく環境の変わる一大事だったと思います。
初めは順調だったのに、入園1カ月後に登園拒否(不登園)になり、毎日泣きながら登園したなぁ。。。やっぱり、幼児にとっては心身共に不安があったんでしょうね。
学校に足が向かない子を持つ親の気持ちが、少しわかったような気がしました。



では、第3位。
「ウイルスとの戦い2007冬」
またかよ!というつっこみも聞こえてきそうですが・・・。
春のインフルエンザも参りましたが、ここへ来て冬のウイルスたちとの戦いは壮絶でしたどくろ
今回は、すーちゃんの高熱+胃腸炎、さーちゃんの高熱、パパの扁桃炎、ママの胃腸炎+脱水というフルコースで、今年一番の倒れ方でした・・・。
大人は連日の点滴病院、仕方ないので実家に助けを求めることになりました。妹たちが連日我が家に来てくれて、何とか乗り越えました。感謝です涙ぽろり
健康一番!!・・・来年は頑張りますグッド



そして第2位。
「パパのチャレンジいろいろ」
まぁ、育休自体がチャレンジなんですが、この時間にいろいろやってみよう!ということでいくつか始めることにしました。
まずは、教員免許取得ノート
通信教育で取れる「特別支援学校教諭免許(知的障害領域)」を選択。特別支援学校とは、以前「養護学校」と呼ばれていたのですが、今年4月に呼称が変わりました。
すーちゃんのお昼寝時間や深夜にテキストを読みながら勉強してみました。中間レポは無事終わり、来月の科目終了試験に合格すると免許取得です。もう少しですから頑張りますぐー今後の仕事にも生かせたらいいなぁと思います。

次は、諏訪湖マラソン参加マラソン
ジョギングは趣味でボチボチ走っている程度なのですが、目標がないとサボりがちになるので、秋の諏訪湖マラソンに参加することにしたのです。
でも、結局満足な練習ができず、本番は悲惨でしたがほえー・・・
当初の目的であった完走は達成できたので、本人的には満足ですが、今度は途中トラブル無くどこかで走ってみたいと思っています。

最後は、デジタル一眼レフカメラ購入カメラ
これは、以前から興味があってかなり真剣に研究を重ねてきました。デジカメは、いろいろ買い換えて来ましたが、雑誌やネットで見るデジ一の画像の素晴らしさに惹かれてしまったのです。そして、決断の時。我が家のニーズにピッタリのNikon D40xを購入しました。
それからは、30過ぎのカメラ小僧誕生で毎日腕を磨いていますうっしっし
新しい趣味として、末永く大事にしていこうと思います。
来年もいい写真をたくさん残せるように頑張ります!



さぁ、お待たせしました。
栄えある第1位は・・・。
「育休パパとすーちゃん、全国デビュー!」
やはり、今年はこれでしたねぇ・・・。

このブログを見ていたフジテレビのディレクターさんから、番組のコーナーで我が家を扱いたいという内容のメールを頂きました。
始めは、「イタズラ?」なんて思ってましたが、話を聞いてみるとどうも本当らしい。
まぁ、これも思い出になるかな?なんて軽い気持ちでお受けすることにしました。
番組は情報バラエティの「ハピふる!」です。
その中で「パパ育児急増中!」というコーナーを企画され、そこに出演することになりました。メールが来てから1週間後に撮影、その1週間後に放送、というスケジュール。
育休パパの一日密着取材ということでしたが、本当に朝起きるところから夜ご飯までの生活を撮影しました。これがかなりきつかったですほえー人に見られながら生活するのって結構疲れますねー・・・。
有名人ではなく、一般素人で本当によかったです。
放送では、育休パパについて好意的にとらえてくださり、僕の子育てへの考え方も紹介されていて、なかなかいい編集をしてくださっていました。
もう二度と無いでしょうが、この育休を通して素晴らしい経験をさせて頂きました。
放送後にこのブログを見てくださった方々もいて、励ましのメッセージをたくさん頂きました。ありがたいことです。
僕はいつも、「周りの人たちに生かされている」と思って生活していますが、今回もまた改めてそう思いました。




番組ホームページトップに「知りたきゃ走れ!」というコーナーがあります。
そのコーナーの下にバックナンバーとして、「パパ育児急増中!」があります。
他の育児パパさんと一緒に紹介されています。お時間あれば覗いてみてください。



さて、あっという間に十大ニュースも終わりです!かなりザッとですが・・・。
僕の独断と思いこみで書いてきてしまいました。
しかし、今年もいろいろありましたねー。
来年もまた、家族みんなで頑張っていこうと思いますぐー



育休生活も、あと3カ月で終わりです。

残りの日々をまた大事に過ごしていきたいと思います。


今年お世話になったみなさん、本当にありがとうございました!!

また来年もよろしくおねがいします



それでは、よいお年を・・・。


(次回更新は年明けになるかな・・・・)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/12/30 08:54:45 AM
コメント(18) | コメントを書く
[kids] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X