087069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パパ育児のすすめ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/31
XML
カテゴリ:kids
実家から帰ってきました車
出発時の大雪も、溶けて無くなっていました。
片道約150km、約2時間のドライブなので、いつもながらパパは少し疲れ気味しょんぼり
ママがいなかったので話し相手がなく、道中は孤独だったことも疲れた一因かな。
ちびっ子は遊び疲れて、家に着くまでお昼寝してましたからねー・・・。



今回は、帰省が急遽決まったので1泊だけしか出来ませんでしたが、子どもたちはじいじやばあばと楽しく遊べたのでよかったと思います。
昨日は、家の裏で雪遊び(ソリ、雪合戦)もできたので、二人とも大満足でしたちょき


カルタ。じいじが読みます。
すーちゃんは絵を見て結構取りますよ。
でも、さーちゃんはひらがなが読めるのでやや有利かな。
DVC00043.JPG

この他にも、さーちゃんはじいじにたくさん絵本を読み聞かせてもらったり、ひらがなの読み方を教わったりしていました。

次回は、もっとゆっくりしていっぱい遊べるようにしたいと思います。






さて、話は変わり・・・(また、いきなりですが)。

今朝、すーちゃんの着替えをしているときに、おむつが濡れていないことに気がつきました。
いつも寝起きにはグッショリなんですが、今日は全くなし。
あれれ??
待てよ。・・・
「オーーッ!」これは、トイレに行けばちっこが出るかも??

ということで、座らせてみました。

初めは「ちっこでないーー」(いつものことです)


今日は出るはず・・・ここで引き下がるといかん!・・・がんばろう・・・。


そこで、
いつも見ている番組(いないいないばぁ)の歌「ちっちして スーッ」を歌いながら粘ることにしました音符


すると、約30秒後・・・・チョロチョロ・・・。

すー「でたよぉーー!!」「ちっちでたよぉぉーー!!」

パパ「おおおーーッ。でかした!グッド
  「えらいぞーすーちゃん!」と褒め称えてあげました。

実は、今までトイレに座ることはあっても全く出ることはありませんでした。

そんなこんなで寒い冬になり、トイレトレーニングは無理せずにいこうと思っていたのでした。

今回はたまたまかもしれませんが(たぶんそう)、初めてトイレでちっこが出たという記念すべき日になりました。
すーちゃん本人も嬉しかったようで、昼間も「トイレで出たね」と話していました。

その後、お昼寝後の彼女のオムツはバッチリ濡れていましたが・・・泣き笑い

これから少しずつ、タイミングを見ながらトイレ使用をしてみようと思います。
がんばろう!!すーちゃんとパパ。



すーちゃんにとって記念すべき今日1月31日は、恥ずかしながら、パパのお誕生日なのでしたスマイル
ちなみに、香取慎吾とシューベルト(笑)とプロゴルフの片山晋呉(同年同月日!)も同じ誕生日です。全く関係ないですが・・・。

しかし、もう30台後半戦に突入ですよ。早いなぁ・・・。

この歳になってくると、ただ一つだけ年を取ったという感覚ですが、育休している身としては、「親に感謝だなぁ・・・」としみじみ感じた今年でございます。


明日は金曜日なので、ママプレゼンツによる外食が予定されています食事

楽しみだな。。。


※今日の日記は、内容ごちゃごちゃで支離滅裂かな?
 ちょっと疲れ気味で。。。失礼しました・・・。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/01/31 05:05:18 PM
コメント(12) | コメントを書く
[kids] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X