2011/04/04(月)00:21
今日の愚痴
あー、おなかいたい
やっぱり吐き出さないと収まらない。
営業情報、何のためにやっているの?
営業力つけるため?
1年やって営業力は付いたの?
営業力が付いたかどうかってどうやって判断するの?
評価のポイントは?
社長が営業力が形になっていないから
今年度も営業力強化って方針打ち出しているけど、
今までどおり営業情報を上げていけば営業力って
身につくの?
何を持ってして営業力が上がったとか、いえるの?
売り上げが上がればいいの?
担当レベルが売り上げなんて上げられないでしょうが、
営業じゃなくてうちはシステム開発の会社なんだから。
1年やってきて社長が形になってないといっているということは
今までやってきた方法を見直す必要があるのでは?
それとも同じ形式で続ければOkなの?
何のフィードバックもないし、
どう上に報告されているのかもよくわからないし、
せっかくネタを上げてもマネージャは活用しないし、
1週間の予定表つくり。
何のためにやるの?目的は?
ワークライフバランスって言葉に踊らされていない?
改善のため?じゃぁ、現状はどこがいけないって言うの?
効率化?非効率の発見のため?
マネージャの仕事内容は公開されないの?
あんたの仕事が一番効率悪いというか成果が上がらないと思うんだけど。
効率上げすぎるとお客様から仕事取れなくなるよ。
予定表作ることが目的になっちゃいそうなので
何のためにやっている活動なのかを明確にし、
定期的に見直す、振り返る、反省する場を設けるべき。
効率化されたのかどうか?ワークとライフのバランスが取れるようになったのか?
そもそも残業しない程度の仕事量、仕事のこなし方をしている場合、
すでに効率的な仕事ができている場合は
それをする必要は無いんじゃないの?って思っちゃうのはだめ?