7442128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月25日
XML
カテゴリ:食事について
1958(昭和33)年に慶應義塾大学医学部生理学教授の
林髞(はやしたかし)氏が本を出しました。
「頭脳』というタイトルです。この中で次のようなことを述べています。

「親たちが白米で子供を育てるということは、その子供の頭脳の
働きをできなくさせる結果となり、ひいてはその子供が大人に
なってから、又その子供を育てるのに、バカなことを繰り返す
ことになる」

ここまでだったら、だから玄米(または分搗き米)を食べなさい
という展開になりそうなんだけど、それがならない。
ならなどころか・・・・、

「よほど変わった子供でない限りは、パン食のほうが好きだという。
叱りつけられて白米を食っている現状をみると、好きなパンで
育ててやり、立派な子供にしてやりたいと誰しも願うに違いない」

「日本は水田を全廃して総パン食をめざせ」

とまで書いている、という。

この『頭脳』という本はベストセラーとなりました。

林髞氏は、大学教授にまでなり、さらにこのような
ユニークな珍説を考えつくくらいだから頭がいい。
ということは氏は子供の頃から白米は一切口にせず、
パンでお育ちになったことでしょう。

『頭脳』がamazonにあったのでさっき購入しました。

最後に鈴木猛夫さんの記述を引用して終わります。

「著者の肩書きが慶応大学医学部教授ということになると
影響力が大きいわけで見過ごすことはできない。
この本は発売後三年で50版も出てマスコミの注目する
ところとなり、当時林氏は製粉、製パン業界主催の後援会
などに引っ張りだこだったという。小麦食品業界が
印刷した『米を食べるとバカになる』という
パンフレットは、講演会場で数十万部も配布されたという。
粉食奨励を医学者の立場から『科学的』に訴える林氏の
見解は、厚生省や関連業界にとっては頼もしい助っ人に
映ったことであろう」

その後、これに同調した研究者たちが、

「米を食うと癌になる」

「米を食うと高血圧になる」

「米を食うと太る」

などなど、俗説を出していったんだそうですよ?
そうして「天声人語」までもが米攻撃の片棒を担ぐのでありました。
それは次回にね?

【参考文献】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月25日 20時46分27秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

野母伊 志穂輔

野母伊 志穂輔

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

中国政府が「mRNAワ… New! Condor3333さん

TVerで「美味しんぼ… New! 為谷 邦男さん

治療法の変更 New! 大黒町さん

99歳の元気な男性… New! 楽天星no1さん

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.