7443473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月06日
XML
カテゴリ:食事について
空が好きさんからの質問の続きです。

>ジュースも飲みたがります…おもいっきり現代っ子です(>_<)
> 頑張ってお茶飲ませたりしてます☆

ジュースは手作りがいいですね。野菜を入れてもいいですね。
ジューサーやミキサーで作りたてを飲ませてあげたら最高ですね。
市販のジュースはたとえ100%でもお勧めはしません。
ほとんどが濃縮還元ですからね?
それから、お茶はいいですね。
子供は緑茶よりも麦茶や番茶を好むようです。

今や、正しい食事をするには大変に難しい時代になってしまいました。
食に関して勉強して、何を食べてはいけないか、が分かっている
大人であればほぼ大丈夫のようですが・・・・。
でも、目の前にケーキを出されると我慢できない、という人もいますね?

でもね?アトピー性皮膚炎とか、花粉症などのアレルギー疾患が
ない(つまり健康な)お子様の場合ある程度はユルユルでも
しかたないのではないでしょうか。
例えば、家庭では市販のジュースも清涼飲料水もスポーツドリンクも
牛乳も飲ませていなくても、お友達の家に行ったときに出されたらどうするの?
ということになります。
それから市販のお菓子を出されたらどうするか?
子供が自ら飲まない、食べない選択が出来ればいいんですけどね。

> でも自然なお菓子が…ってか…何を食べさせても大丈夫かがわかりません(ToT)
>アドバイス下さい☆

お菓子はおやつ、という意味ですよね?そういう解釈で回答しますね?
おやつは、基本的にはお菓子ではない方がいいと思っています。
昔の子供は冷や飯のおむすびでした。野母伊のお気に入りは
味噌おむすびでした。子供のおやつは第四の食事ですから、
ご飯を食べさせるといいと思います。
これ、頓珍漢な回答になっているかも知れません。

もう一つ、お勧めのおやつがあります。
「そばがき」です。漢字で書くと「蕎麦掻き」です。

もし甘くしたい場合は、白砂糖ではなく、和三盆がいいかな?
作り方は以下。

そばがき(蕎麦掻き)の作り方
http://www.ikkoan.com/sobagaki.htm

それからね、ドーナツをお子様と一緒に作るのはどうでしょうか?
これ、楽しいものです。私も母親と作ったものですよ。
それで、原材料にはこだわりましょう。
つまり、全粒粉の小麦粉を使います。
そして、砂糖は粉末黒糖。これで黒糖特有の風味も出ます。
卵を入れる場合は、平飼いのオーガニック卵を使います。
牛乳の代わりには豆乳。

などなど、工夫すれば安全なお菓子が作れます。
ほかにもおからクッキーとか、きらず揚げなどがありますね。

あ、空が好きさんが、専業主婦、という前提で
書いてしまいました。もし、お仕事があるのでしたら、
手作りおやつはなかなか難しいですよね?
夜に作る、というのは、負担になるし・・・・。

だから共働きのご家庭では子供のおやつが市販品になってしまうんですね。

しかし、地元のお菓子屋さんやスーパーにはなくても、
楽天市場になら安全なお菓子がありますね?

  

天然の甘味が味わえる食べ物もありますね。

干し芋、干し柿、焼き芋、甘栗、レーズンなどなど。

別に甘い物でなくてもいいんですよね。

種実類。あ、そうそう、野母伊のお気に入りは、
これ↓

生落花生。塩茹でにします。茹でてから塩をふってもいいです。
バタピーとは全然違うこの感触。ビールのつまみにも最高!

あ、そうそう、煎餅も本来は自然食品だったんですけど、
今や市販の煎餅にはびっくりするほどいろんな食品添加物が入っています。
そこで煎餅を手作りしてはいかがでしょう?

草加せんべい・手作りに挑戦!!
http://www.ne.jp/asahi/happy/jollyboy2/senbmake.htm

簡単塩煎餅手作り模様!
http://homepage3.nifty.com/KIMura/tedukuri/index.html

パリッと焼けたら最高!「せんべい」
http://www.ajiwai.com/otoko/make/senb_fr.htm

姉妹ブログもご覧下さいね?
食育が危ない!食事バランスガイド無視で健康家族
http://plaza.rakuten.co.jp/shokuikublog/

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月06日 16時40分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

野母伊 志穂輔

野母伊 志穂輔

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

国営ひたち海浜公園… New! 為谷 邦男さん

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

人身売買や臓器売買… New! Condor3333さん

落合恵子さんがお母… 楽天星no1さん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.