7442944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月16日
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:食事について
と、タイトルの質問をchocoboさんから頂きました。

【コメントがあったブログ記事】
有名人が立て続けにガンで亡くなりました
http://plaza.rakuten.co.jp/nomoishiho/diary/200905170000/

では、回答いきます。

> きっと老衰、とかいうんでしょうね。

お? 決めつけていますね?
残念でした。違いますよ?
老衰で死ぬことは病気で死ぬのではないので、良い死に方、
と言えるでしょう。しかし、理想的な死に方、とも
言えないと思います。もっと素晴らしい死に方があるんです。
それは後ほど。

ところで「老衰」ってどういうことでしょう?
辞書を引いてみました。
広辞苑では、「老いて心身の衰えること」、
角川新国語辞典では、「年をとって体力・精神力が
衰えること」とあります。

> 老衰って聞こえはいいけど、最後はボケちゃって車いす、
> あるいは体が丈夫なら徘徊して、家族に
> 「お願いだから早く逝ってくれ」
> って心で願われる状態ですよ。

どういう理由で老衰=ボケる、と決めつけているのでしょうか?
辞書には、ボケるとは書いてありません。

「ボケちゃって車いす、徘徊」などは病気の状態です。
認知症という病名もあります。

辞書には、病気になるとも書いてありません。

認知症の状態で死ぬことを「老衰で死ぬ」と表現するのは
なんか変な感じがいたします。

まあ、どちらにせよ、私は老衰では死にたくありません。
あ、ここでいう「老衰死」とは、辞書の説明から判断すると、
「病気にはかかっていないが、だんだん心身が衰えて行って死ぬ」
という意味と解釈できますよね?

> 高齢化社会の罪悪は、病気を克服しようとしすぎた現代医療です。

たしかに。昔だったら助からなかった病気も、医療技術の進歩により、
命をながらえることが出来るようになりました。
癌に関しては相変わらず三大療法で殺されている人が多いですが・・・。

> 人間は惜しまれながら死ぬのが花です。
> がん、いいじゃないですか。死ぬ準備もできるし、

そうそう。癌で即死することはない。でも死ぬ準備?
癌にかかったからといって死ぬ準備をする必要はないでしょう。
糖尿病にかかったら死ぬ準備をしますか?
高血圧症になって死ぬ準備をしますか?
癌も同じで、死ぬ準備はいりません。

> 頭がはっきりしている間に死んでいくことができます。
> 疼痛治療さえちゃんとやってもらえば、
> 癌死はある意味理想的です。

そのとおりですね。
しかしそのためには現代医学の癌の三大療法は受けない方がいい。

> それでもまだ「癌は人類の敵」だと思うのなら、

え? 私がそう思っているということですか?
残念でした。ぜ~んぜん違います。
「癌は人類の敵」などとは全然思っていませんよ?
むしろ、癌にかかってしまったら「よかったですね」
と、その方に言ってあげたいですよ。
自分がかってもそう思います。
癌を敵だと思うから三大療法で癌をやっつけようと考えるのです。
それは大きな間違いです。
本当は癌に感謝するべきなのですね。
しかし一般の人はそのようには考えられない。
医師もそんなこと言わない。
それに癌にかかったからといって死ぬとは限らない。
というか、癌は比較的治りやすい生活習慣病なのです。

> 特別擁護老人ホームでボランティアでもすることです。
> 生死観が変わるよ。

私は仕事もあるし、ボランティアするだけの経済的余裕も
ないので、これは現時点ではやれませんね。

タイトルに戻りましょう。

> あなたは一体どういう死に方をしたいんですか?

ピンピンコロリの死に方です。
鉄腕アトムみたいにね?
鉄腕アトムは10万馬力(後に100万馬力になるんだけど)。
強いんです。しかし、ピンチになると決まって
エネルギーが無くなって、ただの人形になってしまう。
さっきまで元気に悪いロボットをやっつけていたのに、
あっという間にお人形状態。

私はそういう死に方を目指しています。

例えば・・・・、

「ウチのじいちゃんは朝元気に畑さ行ったんだきっども、
お昼んなってもけえって(帰って)こね(来ない)からよ、
畑さ行ったら、畑ん中でクワ持ったまま死んでたんだよ」
(なぜか栃木弁)

あるいは、前日まで元気に働いていたけど、
朝起きて来ないので寝室へ行ったら無くなっていた、
という例もありますね。

眠りながら死ぬ。いいと思いませんか?

私はそういう死に方をしたいのです。

抗ガン剤で殺される
http://www.youtube.com/watch?v=ov4fYavwX0s

【参考文献】
幸せはガンがくれた

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月17日 19時18分15秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

野母伊 志穂輔

野母伊 志穂輔

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

親子 New! 為谷 邦男さん

軍事だけでなく社会… New! Condor3333さん

人や花等色々なもの… 楽天星no1さん

休館のお知らせ 大黒町さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.