7443218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月29日
XML
テーマ:牛乳(26)
カテゴリ:牛乳・乳製品
そうなんです。人は現在健康であったら、
好きな食べ物をやめることは非常に難しいのです。
ぼく自身がそれを体験してきましたから。

だから、乳がんやその他の癌にかかってから
本気になってやめても遅くはありません。

僕自身、牛乳は好きじゃないから飲まなかったけど、
チーズは大好きでよく食べていました。

しかし、病気にならなくても、いろんなことを
知っていくと気持ちは変わるものです。
今回は酪農牛のお話です。

オスとして生まれたがために悲惨な一生を送る
酪農牛の真実が分かりました。
稲が品種改良されてきたように牛も改良されてきました。
ホルスタインは長い年月をかけて骨格質で
背高のっぽに改良されました。
なぜでしょう?
大きい乳房が床に着かず、重たい乳房にも耐えられるようにと。

食肉用牛はずんぐりとした小型のものへと
品種改良されていきました。

酪農牛は(オスでもメスでも)飼育して大きくしても、
肉としての価値は低いわけです。

ということで、
酪農場で生まれるオス牛は酪農経営者にとっては
なんの価値もありません。
いわゆるお荷物です。全部メスが生まれてくれればいいのに、
と思っていることでしょう。
そこでメスを生ませるための操作も研究されているそうです。

今までの情報では、オスとして生まれた酪農牛は、
ヴィールになる、と思っていました。
が、それだけではないようです。

「一般的な牧場で生まれたオスの子牛は誕生後数日で
市場へ出荷され、50ドルかそこらという安値で
売られていく。競売で落札された子牛のほとんどが
すぐに屠畜場に送られ、その肉はペットフードに
なることもある。また、ヴィール(食肉用子牛)
として4ヶ月間ほど肥育農家で育てられる場合もある」

さらに、新しいことを学びました。

「ホルスタインのオス子牛は肉用に1年以上
育てられる場合もあるということだ。
肥育農家は競売で丈夫そうなホルスタイン牛を選び、
1200ポンド(約550キロ)という屠畜の
目安となる体重になるまで約16ヶ月間かけて
それらを飼育する。
「デアリー・ビーフ(乳用種牛肉)」と
呼ばれるこうした肉は通常、安価なステーキや
厚切り肉に姿を変えて庶民向けレストランの
テーブルに並ぶか、あるいは挽肉になって他の肉と
混ぜ合わされ、ファストフード店のハンバーガー用の
肉になる」

ふうむ。すなわち肉用としてはランキングが低いけれど、
安価な肉として、庶民用にニーズがあるわけね。

ああ、ぼくはどれだけ、
マク○ナ○ドや吉○家をはじめ
安価な牛肉を食べ続けて来たことか!
吉○家の牛丼もホルスタインだったのだろうねぇ?
しかも危険なアメリカ産の牛肉。

あ、酪農牛のオスの過酷なもう一点は、

通常の場合オスには初乳はまわってこないのだそうだ。
そのうえ、オスが下痢を起こしたり他の病気に
かかっていたりしても薬が処方されることはないとのこと。
初乳の採取、凍結、解凍といった処理作業には大変な
労力を要るからだって。

酪農牛はどれくらいの数が生まれているのだろうか?
アメリカの場合ですが、4秒に1頭の割合だそうです。
子牛が生まれると雄か雌かを確認する。雄の場合は
温度調節もない寒い牛舎に入れられる。

『私の牛がハンバーガーになるまで』に
その様子が書いてあります。

=====ここから引用=====
子牛を舐める1602(牛は名前がないので番号で呼ぶ)の
姿に夢中になっていたため、ジェシカが牛舎に
やってきて子牛を連れ去るまでの時間がほんの数分の
ように感じられたが、腕時計で確かめてみると、
実際には40分かかっていた。
子牛が母牛といたのはおよそそれくらいだ。
1602は子牛が横たわっていた場所のにおいを嗅ぐと
柵まで歩いていき、鳴いた。4頭の牛があとから
ついていく。
次に桶から口いっぱい餌をほおばるとウォーター
カップの水をがぶ飲みし、ふたたび柵に近寄って鳴く。
1602は牛舎を数回まわり、もといたところに
もどってくると、もう一度子牛のいた場所の
においを嗅ぎ一声鳴いた。1602を除き、
牛舎にいるすべての雌牛が黙って立っている。
1602は落ち着かない。
また柵に近づき、地面のにおいを嗅ぐ。
そしてやさしく鳴き続ける。
(中略)
生まれたばかりの子牛が母牛から引き離される様子は
見るにしのびなく、また、雄子牛がコンクリートの
床の上で震える姿も哀れでならない。
だが自分の感情をつづるのはひかえよう。
なぜなら、この牧場にあるすべてのものが
今の私にはまだ未知なのだから。
=====引用ここまで======

著者のピーター・ローベンハイム氏はジャーナリスト
だけあって、状況描写が写実的だ。
その様子が文字からいやというほど伝わってくる。

その後3頭の子牛が死んでしまう。
その中に1602の子牛も入っている。
それでもそれまでに生まれた雄の子牛11頭を出荷した。

酪農家にとって、牛は単なる商品。
メスは大切に扱い飼育していずれ牛乳を搾り取るが、
オスは無用の長物。いわゆるお荷物だ。
むしろ生まれてこないでほしいものなのだ。
望まれない命なのだ。
そういう必要のない子など、寒い中で震えながら
出荷までの間過ごさせることに、
可哀想もくそもないのであろう。
いちいちそんなセンチメンタルな気持ちに
なっていたら酪農業などやっていけないのだろう。

====引用ここから====
・・・・そこには二つの堆肥積みがあり
それぞれが高さ3、4メートルぐらいある。
一見するとそれらは腐葉土や藁、
枝や葉っぱでできた小山のように見えるのだが、
目を凝らして見るとやがて気づく。
小山のあちこちから突き出ている小さな骨、
毛の塊、蹄に。このどこかに1602の子供もいる。
====引用ここまで====

しかしながらこの
『私の牛がハンバーガーになるまで』を
よくぞ出版してくれたものだ。
業界から圧力はなかったのだろうか?

エンディングは感動的です。
是非呼んでいただきたい一冊です。

【出典】


どうしても牛乳・乳製品を摂取したいのなら、
牛乳生産の真実・実態を知ってください。
それを知った上で飲んだり食べたりしてください。

人気ブログランキングへ
どちらか↑ ↓1つでもクリックしてくださると、とっても嬉しゅうございます。
にほんブログ村 医療情報

★本日2つめの記事でした。前のも読んでくださいね★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月29日 18時06分54秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

野母伊 志穂輔

野母伊 志穂輔

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

漬け物の次は納豆、… New! 為谷 邦男さん

落合恵子さんがお母… New! 楽天星no1さん

イベルメクチンを破… New! White Eagleさん

ウクライナでロシア… New! Condor3333さん

休館のお知らせ 大黒町さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.