7438353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年01月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
へえ~、すごいなぁ~。
トリノはフィアットなどの自動車メーカーや、サッカー、冬季五輪で有名なイタリア北部の都市ですが、今ベジタリアンの街に変えられようとしています。ベジタリアンシティ5カ年計画を率いるのは、2016年6月に就任した31歳のキアラ・アペンディーノ新市長。ヨーロッパで台頭するポピュリズム政党の一つ、五つ星運動M5Sの女性議員です。


市長は就任1カ月後に、「ベジタリアン・ビーガン食の推進は環境、市民の健康、動物の福祉における基本的行動である」と述べ、計画に乗り出す決意を表明しました。


ベジタリアンシティ計画の内容は:


動物性食品の摂取削減を目標とする


動物福祉や栄養に関する学校教育の実施


医師、栄養士、政治家など専門家の参加


観光客向けに市内のベジタリアンレストランの地図を作成


毎週、肉を食べないミートフリーデイを設ける


反発する食肉業界、理解を求める市長


肉大好き人間の多いトリノでのベジタリアン構想に、地元新聞は「狂気の沙汰」と報じたほどでした。食肉業界は当然、猛反発しています。すでに5月には、売り上げの減少に抗議するため、トリノの食肉業者と農業団体が“ポークチョップで助けよう”と銘打ったバーべキュー大会を開催しました。


しかし市長は「ベジタリアン計画は、環境保護やエネルギー保護などの進歩的価値観を支持するM5Sの政見と合致する。肉屋を閉店に陥らせたり、長年イタリア料理の継承にまい進してきた職人の皆さんの生活を壊したりするつもりはない」と理解を求めています。


トリノ市のステファニー・ジアノッチ新環境担当官も、「何を食べるべきかという我々の選択が環境への影響を左右するという見解は国連食糧農業機関のものであり、市が唱えているわけではない」と主張しています。


さらに市長は、「食生活の変更や倫理を強要しているのではない。環境に良い影響を与える可能性が菜食主義にあることへの気付きを高めたいのだ。すべての人が環境と自分たちをより健康的にするにはどうすべきか考えないといけない。これはイタリアだけでなく、全世界の問題だ」と述べています。


ベジタリアンシティとして認知されつつある


ベジタリアンキャンペーンはまだ始まったばかりですが、

トリノは今、イタリア初のベジタリアンシティとして

認知されつつあります。地元紙によると、肉料理とワイン、

チーズで有名なレストランでもイノシシ肉のソースや

キアーナ牛のステーキといったメニューはすでに

消え去りつつあるとか。

昔かたぎのシェフたちも新しい潮流を受け入れ始めており、

新しく出来たベジタリアンレストランの中には

非常に高い評価を受けているところもあります。
すばらしいじゃないですか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月21日 21時58分33秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

野母伊 志穂輔

野母伊 志穂輔

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

お気に入りブログ

やっと春らしくなっ… New! 楽天星no1さん

次回「櫻井ジャーナ… New! Condor3333さん

「紅麹のサプリを摂… New! 為谷 邦男さん

2279. これも夕焼け… カズ姫1さん

「草食系vs肉食系」… coogoさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.