1267394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年02月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

最近、仕事で中国のHPを
検索することが多かったんです。

一番便利なのが、この地図&バス検索。
『駅すぱあと』みたいなやつです。
http://www.gsuo.com

登録すると、MSNメッセンジャー上に、
「○○から△△まで」
と入力するだけで、行き方を表示してくれます。
(入力は簡体字になりますので、ご注意を!)



それなら、今回の引越しのトラックも、
ネットで呼べるのではないか?と思い、
調べてみました。

http://www.myliving.cn/rent/move_house/

さすがに、ネットでは無理でした(笑)。

でも、
私は、車で運ぶだけの『貨運出租』、
要するにトラック&運転手だけのレンタルを
頼んだのですが、電話受付も、結構ちゃんとした
対応でした。(当然、中国語のみでしたが)

最初に自動音声で受付の人の番号を
言うようにできているので、
何か失礼があったときにも責任が明確になる、
こういうシステムだからなんでしょうかね(笑)。

※トラックの予約は
 2日前までにしておく必要があるようです。
 

面白かったのは、HPに料金が詳細に書いてあること。

「積載量0.6トンのトラックは、初乗り18元で、
    5km以上だと、1kmごとに2.5元です」

北京のタクシーもそうですが、
ボッタクリ防止に力を入れているんですね。



サービスに関する説明も書いてありました。


1.荷物の運搬業務はしません。
  自分で車に載せ、下ろしてください。

2.ドライバーが料金メーターをちゃんと使わなかったら、
  料金支払を拒否してもいいです。

3.ドライバーが領収書を出さなかったら、
  料金支払を拒否してもいいです。

4.運転手が運送中にタバコを吸ったら、
  料金支払を拒否してもいいです。

5.トラックが初乗り料金内で故障し、運送できなかったときは
  料金支払を拒否してもいいです。
  初乗り料金以上のとき故障した場合は、初乗り料金は不要です。


まさに、「ある、ある!!」ということ、そのまんま(笑)。
こういうトラブルが、たくさんあったんでしょうね。

こうふうになってきて、サービスが
良くなっていくんでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月10日 19時57分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.