1272540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年03月24日
XML
カテゴリ:上海事情
上海外国語大学

今日は、上海外国語大学に
お邪魔しております。

上海&蘇州の語学学校さん3校が集まって、
サービス向上のために勉強会をしていると聞いて、
今日は、その会に参加して来ました。

その会は、その名は

「3LC」

という名前で、

ELCさん、上海外国語大学内の語学学校 Easy Language Center、
CLCさん、上海で中国語家庭教師派遣の Colabo Learinig Center、
RLCさん、蘇州の中国語学校 Raffles Language Center、

偶然、3つのLCが付く学校が知り合いになり、
勉強会を開いているんだそうです。

上海・蘇州地区は、日本人向け語学学校は、
今、すごくたくさんあるんですよ。

上海ジャピオンという、
スポーツ新聞のようなフリーペーパーがあるのですが、
そのフリーペーパーの4ページ分、
びっしりと語学学校の広告ですから。

今、数えてみたら、
40校ありました(笑)。


でも、意外なことに、
日本人が経営にからんでいる学校は、
そんなに多くないんだそうです。

だから、結構、サービスに違いがあるんですよね。
日本人にとって、かゆいところに手が届くかどうかの違い。
サービス競争になっている語学学校には重要なんでしょうね。

この3LCさんは、3校とも、すべて
日本人がからんでいて、だから仲良く情報交換している
みたいです。

いいんですよね、なんか楽しそうで。

私が上海で語学学校を始めた5年前も、
こういう会があったら、私も、今も、
語学学校を続けていたかもな~、

なんて(笑)。


少しうらやましいっす。


3LCブログ
上海・蘇州で中国語 ELCとCLCとRLCで3LC!
上海の中国語スクールELC・中国語講師派遣CLC・
蘇州の語学学校RLCのそれぞれの老板が綴る業務日報です。

日本のインターネット事情をお話したら、
羊肉串をおごってもらえました♪

上海羊肉串

新疆の人がやっている店で、
うまかったっすー。

なんてったって、肉がでかいんですもん♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月31日 11時25分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[上海事情] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X