テーマ:私のBMWライフ~☆(604)
カテゴリ:BMW
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E46///M3 エンジンオーバーホール (32-6S) これもご要望を頂き、題名にしっかりと文言を謳い掲載。 E46 も もぅ古株に一歩、また一歩とその立ち位置を移動しつつある今日この頃。 大方の車両が、走行距離が 10万キロ を通過している。 オイル、ゴム回りをしっかりと補充・交換等、メンテナンスをしっかりとしていれば まだまだ現役。手放す方が増える年式だけに、大事に乗っている方々には敬意を表す と共に、頼もしいご同輩を微笑ましく思う。 お車に成り代わり、感謝を込めてお礼申し上げたい。 とは言え、内装・外装、機器・補機類、プラスチック等、痛みが顕著に。 そして本題のエンジン、多くの摩耗、スラッジ・カーボンの固着、新品からは程遠い 状態に・・・。 まだ長く乗り続ける意志をお持ちの方には是非とも、 エンジンのオーバーホール を行って頂きたい。 ポイントは、 1. 一般的な分解・清掃・組立 で OK 2. 分解後、交換を要する部品は取り替える 32-6S の場合、 3. コンロッドのメタルは絶対に交換 4. できればオイルポンプの送油量を増やしたい (スプロケ・チェーン交換) を行いたい。 E46M3は、コックピット側に深くエンジンが入り込んでおり、熱がこもりやすいため、 熱対策が必要。 また、ロッドメタルには過去、リコールが出ているアキレス拳 あちょー ・・・違う、 アキレス腱。交換必至箇所だ。 放置プレーすると、、、、、コンロッドが折れて、ブロック突き破りますよ・・・
私のオーバーホールストーリーは こちらクリック 異音発生の調査から話はスタートしてます。 今のところ、///M3 最後の "シルキー6 by NA" のこのエンジン、 終えた後、安心とワクワクが待ってますよ 異音発生の調査から話はスタートしてます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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えっと、ピンきりです。 およそ80~120がイメージ。
ただ、値段が高いのに施工が適当でただやるだけのショップさんから、値段は控えめなのにも関わらず、超しっかりと施工するショップさんもある。 私がお願いしたところは時間が掛かるけど後者のショップ。今施工者は場所移動してますので、私と連絡取れる方にお願いして確認連絡下さい。連絡先を知ってます。 あと交換する部品で値段は更に変わりますよ。。。 (2015/02/04 07:31:27 PM)
最近覗いてませんでした・・・更新開始なんですね!
ブロック見て、思わず横浜時代を思い出してしまいました^^ ボクも9マン、10マン超えたらそろそろOH考えます(汗) (2015/02/17 11:20:32 PM)
更新・・・っつーかご要望がありまして (^^;;;
そぅね、長く乗る予定ならTetsuさんのばやい、やった方が良いかも・・・。時間掛かるのでそこら辺のプチ覚悟は必要ですがね。 その時が来たら聞いてみますので♪ 群馬ですが(汗; (2015/02/19 02:33:52 AM) |
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