カテゴリ:トラブル関係
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EML警告灯 点灯 2015 はぁ、もぅ1っ警告灯が点灯。 別の警告灯の対処後 のアイドリング中に、今度はこいつが。 年末なのにお祭り騒ぎかぃ。 一部当ってる・・・か (--; 点灯後の症状は、 アクセル開けるも 重々しい吹け上がり・・・、というよりやっとこさ1200・・・1500r.p.m と上がる みたいな感じ。 エンジン停止後の再起動では消灯する。 消灯したのでテスト走行するも、全開を2回繰り返した後の信号待ち中に再び 点灯 した。 そのまま信号[青]で発射するも・・・・、ぉぃぉぃ、1速は自転車に負ける程の加速力・・・。 アクセル全開なんだけど・・・ バタ弁開いてないよ・・・。 2500までようやく到達して2速へ。ここからはギヤ比のお蔭で昔の軽自動車とほぼほぼ同等位に は速度が乗ってくれる。 ただ、4000位までの使用なら今は点灯せずに走ってくれている。 こんな感じ。 E46///M3はフライ・バイ・ワイヤー方式なので、アクセル開度を電気信号でアクチュエー ター(モーター)に指示を出して動かし、エンジン回転数を操作するもの。 従来のワイヤーダイレクト方式よりも ワイヤーの伸びや摩擦抵抗などが無く、スムーズな アクセルワークが特徴の代物。 EML は主にここに関する警報。 なのでエンジンぢゃないよー ∩o∩号 の場合エンジンマークが点灯しているが、純正のDMEを使用していない、 電気信号来ない常時エラーなのでいつも発報状態、無視してくらはい。。。 で、別のと合わせてマイスターさんに聞いてみると、 「普通は点灯すると回転が全く上がらなくなるケースがほとんどです。 症状から原因パーツを絞ってみましょう。」 となりました。 ふむふむ、上がるだけマシな訳か。。。 完全に逝かれてしまったら消灯しないし。 何らかの信号を拾っているだけ? にしても、いずれ逝っちまうでしょうね。 選択されたパーツは3っ。 ● アクタュエーター(いわゆるモーター) ・・・ 値段聞きそびれた (^^; ● スロットル・スイッチ ・・・ 18,000円位 ● なんちゃらモジュール ・・・ 26,000円位 (いずれも部品代のみ) 年明けに在庫確認し、別のパーツ交換との作業ラップ場所などを聞きながら、交換する パーツを選びたいと思います。 全部でもいいけど・・・ nonママの OK 出るカナァ・・・ さて・・・ -E46///M3用 所有パーツリスト へ- non's Garage オープン★☆ へ戻る お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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EML、私も昨年の暮れに点灯しましたよ。
エラー履歴に「アクセルペダルモジュール」が検出されたので、素直にそれを交換したら直りました。ただペダルが本国取り寄せで、ちょっと時間がかかりました。 はやく完治するといいですね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1039224/blog/34763427/ (2015/12/30 09:51:06 AM)
ご無沙汰です (^^/
あらら、やはり出ましたか・・・。ジャパンに在庫無いってことは『数がはけている』とも取れます。時間掛かるんですね・・・。 うちのはエラーを引っ張れないので参考になります♪ リンクさせて頂きます(^_-)-☆ (2015/12/31 12:29:56 AM) |
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