|
テーマ:私のBMWライフ~☆(604)
カテゴリ:トラブル関係
.
またまた ギヤマーク点灯だ 2017-09-09 完治★ 結論 治りました~ ちょいと期間が長く掛かった気がする方も多くおいでかもしれません。 私的には・・・『こんな感じかな。。』 です。 入庫後、ショップさんはガツガツと取り掛かって下さってました。 表題下 Photo と次の Photo はメールや LINE に載せて送って下さった方からのです。 その他文書だけの方も多く、 『 non☆さん号 発見 ありがとうございます (^o^) 現地に居なくても、状況が目で見れました。 お隣がご自身の E92 だったりします。。。 さて今回の原因。 事象発生時での推測では、 【推測】 ●気になるは、イグニッションを ON にした時、ニュートラルを検知していないようで、 『クゥ』『クゥ』とSMG は数回動作していた事。 ●『クゥ』と動くという事は、ハイドロは動いている。 と当初予想し、Dラーからのリストにもあった ・シフトポジションスイッチ ・ギヤ検知システム に、にらみを利かせてました。 残念、推測がハズレてました。 『クゥ』『クゥ』とSMG は数回動作していた事 が 動作していた だったんです。 クショー (;;) 難しいのは、未交換部品を疑いつつも、交換済みの部品も疑わなければならない事。 今回の功労賞は、ショップのメカニックさん。 持ち込んでほどなくした翌日、 『 オイルポンプ が動いてないかも・・』 と第一発見されてました。 そこで、同ショップの系列店でたまたまあった中古品を一端組んで立ち上げて様子見る 事に。 復活したらその部品の新品注文しましょと。 なので、組んでバラして、到着待ってまた組んでと、少し時間が掛かりました。 交換したら動き出したそうです。。。 更に、バラした時に発見したのが、 「アクチュエーターギアスイッチの爪のようなのが折れて? 脱落してました。」と。 てなことで、今回交換した部品は、 ●油圧ユニット 2153-2229-715 ●アクチュエーターギアスイッチ 2341-2229-792 ●エアコレクタークランプ 1161-7831-745x6個 ●その他 CHF11 オイル、ホース等 となりました。 過去と合わせると、ほぼ SMG 関連パーツを交換したようになりましたね。 あと10年は・・・大丈夫??? 年数はともかく、更なる安心に繋がりました。 Dラーさんと、当ショップの皆さんに 感謝 出来上がりとの報告を受け、およそ1ケ月ぶりの自走帰路へ。 んと、バッテリー端子を外したので、SMG学習機能がリセットされ、一部乗り辛い 部分もありますが、毎度の 1,000km 走ってからの様子見になります。 帰路は久々のママ号とランデブー走行に。 ============ SMG 関係のトラブル記録 ============ ●リレー編 ●ハイドロプレッシャー編 ●EML警告編 ●オイルポンプ編 -E46///M3用 所有パーツリスト へ- お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[トラブル関係] カテゴリの最新記事
|
|