2124071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/09/07
XML
​​​​​​



 慣らし 4,300r.p.m まで のモードインプレとなる。

               (急かす人がいるからぁ・・・)


 グランにそれなりに私も慣れてきた。
 上の写真にあるように、シフトレバー付近に あれもこれもと モード設定に溢れて
 おり、低い回転ながら色々と試せている。

 普通に乗れるようになったら こんなにパチパチとは弄らなくなる
​ んでしょうね。。

 楽しんでやってます (^o^)v



 今回はミッションの設定(ロジック)の部分について触れてみます。 



 まずプロローグ。​

 この回転域を規定まで回し続けるのは、一般道(下)では中々難しい。​
 なので高速道に持ち込んでみた時の事。
 
 80km/h で7速。
 そこからアクセルを踏み込む。無論4,300r.p.m を超えないように。

 そっと踏むと、キックダウンしないで加速を始める。
 『えっ、7速だよ 今・・・』
​​​​ グングン車体を前に押し出していく。
    ​(69.3 kgm/1,500~5,750r.p.m・・・((前期モデルの場合))
     なのでこの 後期モデルは70kgmを優に超えているはずだ。)
     残念ながら正確な情報が手元に無い​

 さすがのトルク。
 
 そこでもう少し多く踏み込んでを試みるも、キックダウンせず​​​​
 7速をキープ。

 80km/h から追い越し。
 7速の加速、右を抜けていく列の合間を縫って 真ん中車線から
 追い越し車線に移って走行。
 再び戻るが、普通に追い越し車線の流れに
溶け込み 迷惑を掛けずに戻れてる。
 そこそこ踏んだが7速をキープ・・・




 ​​キックダウン、​​
 怠慢さを感じるほどホールド性に優れていたのには訳があった。
​​ しないにも程があるのでその時、E46///M3 SMG2 を思い出したのだ ひらめき


 ​『ミッションのモード、ロジックで変えられるんじゃな~い?』​


      


 そぅ、気が付けばここまでは納車後[ 設定1 ]のままノータッチだった。​
​​
 ( SMG2で長年触れていたにも関わらずすっかり忘れていた・・・。
   一度設定すると、普段は触ることがそうそう無かったので・・・。 )


 そこで今回の説明の始まり~☆​​​





 ​​【ミッションのモード切替】​​


 E46 M3 SMG2 の設定は5まで。オートマモードとマニュアルモード
 の変速タイミング・ホールド性・変速速度がチョイスされた5段階で選べた。

 グランでは3段階だ。


 操作はシフト下にあるこのロジック変更ボタン。

 以下、各設定におけるの フィーリング を紹介してみる。

 ( オートマモードでの話 )



 ​​■ロジック設定1​​

  


   落ち着いた貫録の走りだね。
   エンジンのトルクに頼る感じ。

   回転数がまだ低いうちに次のギヤに変わっていく。
   踏み込んでもキックダウンを中々してくれない。

   ここまでのインプレにあるように、E46M3 SMG2 に見られたATモードの
   [変速速度]の『かったるさ』においては DCT のおかげで全く無い。

   一般道の流れのまま走るなら、それでも十分以上にその力を持て余す。

   ※ 50km/h 維持時:5速

   ​『 エコ燃費 モード 』​
​   『 じ様・ば様 乗車時 モード 』 と言える。​



 ​■ロジック設定2​​

  


   こりゃ軽やかだダブルハート
   アクセルを同じ踏み加減でも一段高い回転域で走ってくれる。

   すぐにはシフトアップせずにそれなりに引っ張ってくれる。
   アクセルを戻すと しっかりとエンジンブレーキが掛かってくれる。
   アクセルを踏み込むと早目にキックダウンを行ってくれる。
   上り坂があっても全然わからない、軽やか過ぎてほんと楽ちん音符

   ※ 50km/h 維持時:4速

   ​『 少しお急ぎ モード 』​
​   『 シャキシャキ走り モード 』 だ。​




 ​■ロジック設定3​​

  


   たぶん・・・( 慣らしでまだ出来ないが )
   じゃじゃ馬を飼い馴らす ねじり鉢巻きの心意気が必要でしょう。

   ​街中普通踏み込みでも 4,500r.p.m 以上にならないとシフトアップ
   しそうにない。(想像)​

   もっと高めの回転数を保持し、超ホールド性を持つ。(←実体験)

   ガッチリと踏み込めば、キックダウンは設定2よりも高い回転域
   を使うように2っ跳び以上のシフトダウンをしてくれそう。(想像)
   その域を使いだし しかもこの馬力(後期は585ps)・・・。
   ​もぅ電子制御 様々 となりそうだ。​

   ※ 50km/h 維持時:3速 (実測)

   ​『 スポーツモード 』​
​​   『おりゃおりゃ 行くぜ モード』 になるのでは・・・。​​

   <==慣らし終わって試せたら 実体験を後日載せ直します。==>
​ 
 
 
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 


 のように、

 この設定だけでも ​味付けが大きく変わる​ ので、走りの[質]に合わせて​

 活用していきたい。

 ( パドルにおけるマニュアル・モードではロジック3が初期設定 )






     - 全長 5m超え デケっ! by F06 グランクーペ へ つづく-






     読書・写真リスト

   ● 01 6シリーズだ しかもグランクーペ そんでもって ///M だぁっ! へ
   ● 02 F06 グランクーペ セクシーたる所以 へ
   ● 03 F06 グランクーペ エンジンを掛けてみる へ
   ● 04 F06 グランクーペ 初乗りインプレ へ


​​​​


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/10/21 09:26:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[F06 ///M6 グランクーペ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Recent Posts

Comments

 non☆☆★@ Nakagawa さん、 こんちわ。最近の前照灯明るいものね。。 …
 Nakagawa@ Re:///M6 グランにフォグを付けてみた(12/18) こんにちは。 ポルシェのオプションにフ…
 non☆☆★@ Nakagawa さん デフかぁ・・・、シール不良でオイル漏れはあ…
 Nakagawa@ Re:Nakagawa さん(04/11) non☆☆★さんへ 46はデフから異音が出てま…
 non☆☆★@ Nakagawa さん うん。納期掛かりましたね・・・・ さぞ待ち…
 Nakagawa@ Re:Nakagawa さん(04/11) non☆☆★さんへ あけおめで【オーダーしま…
 non☆☆★@ Nakagawa さん ごぶさたです。ローダーはKさん、ロータス…
 Nakagawa@ Re:本日のご来場車 ロータス・エヴォーラ 21-04-10 by non's Garage(04/11) お久しぶりです。 久しぶりに拝見したの…
 non☆☆★@ う-03さん、 拝見しました。お手製ですね! 圧力に問…
 non☆☆★@ う-03さん、 遅くなりました・・・(^^;;; ありがとうござ…

Favorite Blog

■ ドラマ 永久の彼… ★ 謎のドラマ作者 ★さん
nonママ♪日記 nonママ♪さん
Shokoさんの部屋 shoko12302002さん
Mieeya Piazza mieeyaさん
R指定 ragnoahさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.