テーマ:私のBMWライフ~☆(604)
カテゴリ:F06 ///M6 グランクーペ
慣らし 4,300r.p.m まで のモードインプレとなる。 (急かす人がいるからぁ・・・) グランにそれなりに私も慣れてきた。 上の写真にあるように、シフトレバー付近に あれもこれもと モード設定に溢れて おり、低い回転ながら色々と試せている。 普通に乗れるようになったら こんなにパチパチとは弄らなくなる んでしょうね。。 楽しんでやってます (^o^)v 今回はミッションの設定(ロジック)の部分について触れてみます。 まずプロローグ。 この回転域を規定まで回し続けるのは、一般道(下)では中々難しい。 なので高速道に持ち込んでみた時の事。 80km/h で7速。 そこからアクセルを踏み込む。無論4,300r.p.m を超えないように。 そっと踏むと、キックダウンしないで加速を始める。 『えっ、7速だよ 今・・・』 グングン車体を前に押し出していく。 (69.3 kgm/1,500~5,750r.p.m・・・((前期モデルの場合)) なのでこの 後期モデルは70kgmを優に超えているはずだ。) 残念ながら正確な情報が手元に無い さすがのトルク。 そこでもう少し多く踏み込んでを試みるも、キックダウンせず 7速をキープ。 80km/h から追い越し。 7速の加速、右を抜けていく列の合間を縫って 真ん中車線から 追い越し車線に移って走行。 再び戻るが、普通に追い越し車線の流れに溶け込み 迷惑を掛けずに戻れてる。 そこそこ踏んだが7速をキープ・・・ キックダウン、 怠慢さを感じるほどホールド性に優れていたのには訳があった。 しないにも程があるのでその時、E46///M3 SMG2 を思い出したのだ 『ミッションのモード、ロジックで変えられるんじゃな~い?』 そぅ、気が付けばここまでは納車後[ 設定1 ]のままノータッチだった。 ( SMG2で長年触れていたにも関わらずすっかり忘れていた・・・。 一度設定すると、普段は触ることがそうそう無かったので・・・。 ) そこで今回の説明の始まり~☆ 【ミッションのモード切替】 E46 M3 SMG2 の設定は5まで。オートマモードとマニュアルモード の変速タイミング・ホールド性・変速速度がチョイスされた5段階で選べた。 グランでは3段階だ。 操作はシフト下にあるこのロジック変更ボタン。 以下、各設定におけるの フィーリング を紹介してみる。 ( オートマモードでの話 ) ■ロジック設定1 落ち着いた貫録の走りだね。 エンジンのトルクに頼る感じ。 回転数がまだ低いうちに次のギヤに変わっていく。 踏み込んでもキックダウンを中々してくれない。 ここまでのインプレにあるように、E46M3 SMG2 に見られたATモードの [変速速度]の『かったるさ』においては DCT のおかげで全く無い。 一般道の流れのまま走るなら、それでも十分以上にその力を持て余す。 ※ 50km/h 維持時:5速 『 エコ燃費 モード 』 『 じ様・ば様 乗車時 モード 』 と言える。 ■ロジック設定2 こりゃ軽やかだ アクセルを同じ踏み加減でも一段高い回転域で走ってくれる。 すぐにはシフトアップせずにそれなりに引っ張ってくれる。 アクセルを戻すと しっかりとエンジンブレーキが掛かってくれる。 アクセルを踏み込むと早目にキックダウンを行ってくれる。 上り坂があっても全然わからない、軽やか過ぎてほんと楽ちん ※ 50km/h 維持時:4速 『 少しお急ぎ モード 』 『 シャキシャキ走り モード 』 だ。 ■ロジック設定3 たぶん・・・( 慣らしでまだ出来ないが ) じゃじゃ馬を飼い馴らす ねじり鉢巻きの心意気が必要でしょう。 街中普通踏み込みでも 4,500r.p.m 以上にならないとシフトアップ しそうにない。(想像) もっと高めの回転数を保持し、超ホールド性を持つ。(←実体験) ガッチリと踏み込めば、キックダウンは設定2よりも高い回転域 を使うように2っ跳び以上のシフトダウンをしてくれそう。(想像) その域を使いだし しかもこの馬力(後期は585ps)・・・。 もぅ電子制御 様々 となりそうだ。 ※ 50km/h 維持時:3速 (実測) 『 スポーツモード 』 『おりゃおりゃ 行くぜ モード』 になるのでは・・・。 <==慣らし終わって試せたら 実体験を後日載せ直します。==> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ のように、 この設定だけでも 味付けが大きく変わる ので、走りの[質]に合わせて 活用していきたい。 ( パドルにおけるマニュアル・モードではロジック3が初期設定 ) - 全長 5m超え デケっ! by F06 グランクーペ へ つづく- ≪ 読書・写真リスト ≫ ● 01 6シリーズだ しかもグランクーペ そんでもって ///M だぁっ! へ ● 02 F06 グランクーペ セクシーたる所以 へ ● 03 F06 グランクーペ エンジンを掛けてみる へ ● 04 F06 グランクーペ 初乗りインプレ へ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018/10/21 09:26:22 PM
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