2123851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/09/06
XML
​​​​​​​​​​


 今年は8月に入ってからというもの、激しい雷雨がとても多いですね。

丁度お盆の頃、母とnonママが事前にお墓の掃除行った時のことです。私は会社に居ましたが窓越しの空模様が急に暗くなり ゴロゴロ と空から低重音ウーハーの唸り。 そして突如窓を叩く大粒の雨粒の激しさと次々と事態が急変していきました。
LINEで『こちら激しい雷と凄い雨! 車で待機しててね。』と入れましたが、時すでに遅し『車から出てもぅお寺。すごい雨でお寺の軒下に避難中。』とのこと。

その後も静まるどころか 稲光 いなずま も休みなく光って直ぐに落ちて。ほぼ同時! 近いや・・・。 さらに雨もまさに バケツ ではなく、バスタブを  っ くりけーした​ ( へです へ、) ような強烈な豪雨が強風と共に休む事無く・・・。


およそ1時間後、雨と雷が治まり nonママが車に戻り母を送ってから自宅へ。


会社は停電を数回食らいました。夕方のニュースでも被害の様子を報道していました。
    被害の様子 (Googleの検索より) 

『お寺の前の道はもぅ川! 駐車場の方が高くてママ号は無事でした』とnonママ、しかし話は続く。『移動中、坂下では四駆の車両が半分以上水没してました・・・。』と。自宅だとそこを通ってでしたが母を送ったので別の道。自宅までの道もやゃ冠水してるところもあったようですが低い所を避けて帰宅出来たようです。

 ニュースを見て何人もの方から心配して連絡をもらいました。ありがとうございます。自宅の立地条件は高いところで回りは下り坂に囲まれているので全くの無事でした。災害が多い平成・令和ですが渦中の大変さを経験された方々からは『まだまだだよ』と言われてしまいますが、アンダーパスや低い土地柄など幾度と前例がある場所は別として、それ以外はこんな経験が不慣れな地域と人々なもので・・・。


しかし二人、よく一時間もそこに居られたなぁ・・・。









 で、
この日は とある商業施設でnonママと待ち合わせ。別々の場所からでしたので2台が出動。 向かう途中から急に暗くなって ゴロゴロ が始まりました。そして豪雨・・・。 幸いにして到着する頃にはワイパーが無用となり降りる時には傘要らずに。
ほっと胸を撫でおろす。






 到着するとコロナ禍の影響で駐車場は思いのほかスカスカ。既に到着していたママ号を発見

今年は外出、遠出がなかった上 さらに2台の出撃 なんて全然。だから思わずスマホでしたがシャッターチャンス! とパチリきらきら

  えっ?
そう、ちゃんと
星空のソーシャルディスタンス で。。 (^へ^)v   ​(THE アルフィー、カラオケ難しい・・・。)​​



その後、商業施設へと消えていきますが、目的はスーツ屋さん。近く店終いするそうで・・・。
馴染みの店員さんに こっそり と『いつまで・・・?』と聞いたところ、


           ​『ここだけの話ですよ・・・』​


とまさにソーシャルディスタンス崩壊の距離で、 ​『今月いっぱいです・・・。』​ と。
あ、 ​ここ​ とは ここ のことです。 と解釈。。

ん~、寂しいな・・・。 店内をじっくりと品定めするも手持ちに似たのだったり好みに合わない感じで・・・・、やむを得ず スプリング&オータム コートを購入。色合いが少しいい感じ~だったので。。


そして袋ぶら下げて喫煙所に向かうも・・・


       コロナでバツ閉鎖中・・・


しゃ~ない、とそのまま車に向かって車内で 喫煙  一服 (^。^)y-.。o○

その時の写真が表題下のこれ。






 まだ雷雨の名残りのある異様な空模様と、西からの日差しのコラボ。虹こそ見えないがちょっち 漂う雰囲気が良かったのでお気に入りの一枚にきらきら
                         ドアミラーたたんだまま は内緒で。






 あ、ついでに晩飯に牛タン食べていこう~♪
今年はコロナ禍の影響で nonママとの夕食外食はお初です。 人も少ないし経済活動の援軍発動だ!



 そして9月に入りまもなく台風シーズンですね。
既にこの日までにいくつかが近くを通過していたり向かって来てたり・・・。先ほどの話ではありませんが、 ​水の力は実に恐ろしい​ のです。

 例えば水圧、玄関の扉が水深30cm水没してたらたぶんもう開かないと思います。50cmは間違いなく開きません。車のドアもです(車も玄関も、水深が室内外共に同じになれば容易に開きますが)。
 あと水流、海岸の波打ち際付近。そこで足を取られたりよろけたりした経験ありませんか? あんな程度でも・・・です。川や冠水した道路の流れの速い時、入らない、踏み入れないで下さい。
どうしてもという場合は ​必ず ライフジャケットを着用で。


 この話も長くなりますので今日はこれで。。









 時に水は ​器​ の中でゆったりしている時、緩やかな流れの時は我々に ​癒し​ の提供をしてくれますが・・・。

大自然の猛威、ナメてはいけません!
くれぐれもご注意下さいね。









          -つづく-





​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/09/06 09:43:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[F06 ///M6 グランクーペ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Recent Posts

Comments

 non☆☆★@ Nakagawa さん、 こんちわ。最近の前照灯明るいものね。。 …
 Nakagawa@ Re:///M6 グランにフォグを付けてみた(12/18) こんにちは。 ポルシェのオプションにフ…
 non☆☆★@ Nakagawa さん デフかぁ・・・、シール不良でオイル漏れはあ…
 Nakagawa@ Re:Nakagawa さん(04/11) non☆☆★さんへ 46はデフから異音が出てま…
 non☆☆★@ Nakagawa さん うん。納期掛かりましたね・・・・ さぞ待ち…
 Nakagawa@ Re:Nakagawa さん(04/11) non☆☆★さんへ あけおめで【オーダーしま…
 non☆☆★@ Nakagawa さん ごぶさたです。ローダーはKさん、ロータス…
 Nakagawa@ Re:本日のご来場車 ロータス・エヴォーラ 21-04-10 by non's Garage(04/11) お久しぶりです。 久しぶりに拝見したの…
 non☆☆★@ う-03さん、 拝見しました。お手製ですね! 圧力に問…
 non☆☆★@ う-03さん、 遅くなりました・・・(^^;;; ありがとうござ…

Favorite Blog

■ ドラマ 永久の彼… ★ 謎のドラマ作者 ★さん
nonママ♪日記 nonママ♪さん
Shokoさんの部屋 shoko12302002さん
Mieeya Piazza mieeyaさん
R指定 ragnoahさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.