1242186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

もうひとつのBMW E46///M3-non☆

全30件 (30件中 1-10件目)

1 2 3 >

non☆号紹介

2016/03/19
XML
カテゴリ:non☆号紹介
.




 LED プロジェクター ドアライト by non's Garage




 前回 の続き。。。

 そう、ドアにライトの無い E46 にも付けちゃいました ぺろり

 何か少しずつ変化を付けて楽しむ、、、、 長く乗る一つの秘訣かもしれませんね。



 







 ドアの取り付け部分を下から覗いてみました。

 四角い穴を開けてボックスをハメるだけ。 穴の寸法が購入した箱に記載されてたりします。


 

 


 大変なのは配線。

 ドアの内張りを外して引き回さなくてはなりません。





 
 ライトのすぐ下で手を当ててみました。 はっきりと見えますね。



 気になったそこのあなた、気分転換してみませんか ちょきウィンク















春爛漫 豚焼丼 ツーリング 2016 へ


















E46///M3用 所有パーツリスト へ





non's Garage オープン★☆ へ戻る















Last updated  2016/04/12 08:08:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
2013/10/01
カテゴリ:non☆号紹介
.








 あーーーっ               載せるのをすっかり忘れてた(汗;





 リヤの制動装置を変えました。


 キャリパー : Brembo グランツーリズモキット 4P / 銀

 ローター  : DIXCEL HS type 355mm × 32

 パッド  : DIXCEL R01 type (前後共)






 てな感じです。 ん~と、今年の確か1月に変えた・・・と記憶してます・・・(汗;




 ローターの径が チト あやふやだ・・・ww








 いい感じ~☆ パッドも鳴きがやや軽減(前はフェロード)された。 (甲高い高音の無きは目減り。)


 初動だけ効きが弱くなったのだが、制動中は踏み込む量に応じて制動してくれる感がより強まり、


 加減が一層ほどよく出来るようになった。 初動、、、弱くと言っても、前のが効き過ぎというべき


 状況なので、そぉ~っとが行いやすくなった。。。 が正しいところ♪






 ローターは、パッドとの相性を親密にさせるため (ただの経費削減 ダッタリスル ) の選択。






 前のは時代の関係で、ノーマルキャリパーと同じサイズしか手に入らなかったの。その為、サーキット


 では容量不足で熱がより多く発生(前後比+100度)し、結果オイルラインも高熱になり、ペーパーロック が


 起きやすくなっていたのである。 奥まで踏まなきゃ・・・が、意外と早い周回で起きてきていた (FSW)。





 で、あの時は前の周から減速して、更に冷やすためにもぅ一周・・・ 速度落としてましたが・・・


 全く効きませんでしたよ。 サイド 引いて スピンターン で前からは絶対的に回避。  あとは数人が知る所に・・・(汗;


 FSW の関係者、並びに プロ ドライバーサン に 「1コーナーで、、、こんなに原型をとどめている車両は初めてみました」 と。


 んー、複雑だ・・・ 










 うん、今度のは、なかなかいいじょ (^o^v



.






Last updated  2013/10/02 01:45:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
2013/09/14
カテゴリ:non☆号紹介
.








リニューアップ photo by non☆号
            (ボンネット編 -2)
















 上の2っの Photo が開口部の通常見える視野です。


 2っ目の開口部内は、、、、闇夜のカラス状態で良く見えませんね (汗;



 で、問題なのは最初の写真の部分。 ちょいと雨に濡れると困る事に・・・。












 この写真でお分かりなるかと思いますが、みなさんのと少し違うところがあるでしょ。


 non☆号 の場合、コンピューター を外付けにしているため、vanos への指示を別回線で


 接続しなくてはならず、その接続部分が中央に見える赤・青などカラフルになっている配線カプラー。


 ここは濡れては困るのです・・・。  (いちを生活防水風味・・・)





 したがって、今日ご説明する [開口部の蓋]が必要になるのです。





 穴開き ボンネット は購入した メーカー 以外にもありました。 が、、、、 しっかり冷えて蓋も閉まる


 どちらも兼ね備えているのがここの メーカー さんのお品だった、ということでこれに決めました。







 下の3っの Photo がその蓋を閉めた(取り付けた)状態。
























 各 パーツ 共にしっかりと ボルト で固定出来、 ボンネット 側には ナット が埋め込まれているため、脱着


 しても、ボンネット 側 のネジ山がつぶれる心配がないんです。



 次が外した [蓋] です↓















 これがまた良く出来ている。


 各 パーツ 共に、じょうろの口(くち)のような形状が施されているのが判りますか?


 これは、 [蓋] に貯まった水を外に吐き出す仕組みになっています。 更に下の Photoをご覧


 下さい。












 じょうろの口(くち)を ボンネット の張りに差し込む様になっていて、ここに雨水を排水してます。


 そして この張りが [水路] の役割 をして、行き着くところは、、、、当然出口。 その出口は、






















 キドニーの脇と、ヘッドライト上になる隅っこに [穴]が空いていて、ここから外へ排水します。


 一般の ボンネット では鉄なので、この手法はサビを恐れて出来ません。 でも E46///M3 のボンネット


 はアルミ製なので出来ます・・・・でも開口部はありません。 これは カーボン 製なので、やはりサビ


 の心配は無用で、安心してご利用頂けます。。。



 1枚、たったのこお値段。今ならもれなく [蓋] 3点 セット が付いてきます。


 そして更に、 [蓋] 各3点に 日頃のうっぷんや嫌な事はみんな水に流してスッキリ! とさせて


 くれる魔法のような なんと あの噂の じょうろ もお付けします。



                  (なんかボンネットの営業マンになった気分 ^^;;; )






 これは是非、一家に一枚は取り揃えて置きたいお品ですね (^_-)-☆  (まだ言うか・・・)






























あー、そこの Tetsuさん


今、後ろ向いたあーたですよ、あーた。


是非 一家に一枚 デス。。。



















ニヒヒ★





あっ、書き忘れた・・・ (ボンネット-3へ)



.






Last updated  2013/09/21 07:06:17 PM
コメント(4) | コメントを書く
2013/09/12
カテゴリ:non☆号紹介
.








リニューアップ photo by non☆号
               (ボンネット編 -1)







 ようやく装着。。。


 品物は、

   VARIS COOLING BONNET VBB-4604





 どぅせ、つ~とん にするので、材質選択は真ん中の クラス にて。


 つ~とん のあんばいは、みなさんの想像通りだったんぢゃない? (^_-)






 でぃわ、一番多かった、『non☆ちゃん、また変えたの・・・!? 』 の声にお応えします。


 まずはこれをご覧ください 















 只今、∩o∩号 には、上写真の タコ助君 が付いておりやす。


 高回転が格段に伸びる上、中速域もトルクが厚くなりました。(MoTeCc装着 & セッティング時)


 んで、性能は全然申し分無い、というよりこの上無い絶品なのであります。 が、、、 しかぁ~し、


 このパイプの長さと表面積。 ノーマル3っ分くらい多い感じなのですが、その分・・・・



 そぅ、 [熱] が大量に発生っ!


 元々、熱がこもり易い E46///M3 のエンジンルーム、こいつが新参者として一員となった日からの


 夏場、3,000 r.p.m 以上で走ると、油温・水温が瞬く間に上がっていくんですよ・・・。





 なので、夏場のツーリング参加が格段に減ってしまい・・・、 悲しいよね。




 んで、各所で聞いた結果、ボンネットに風穴空けるべさ がもっとも ローコスト で出来る事が判明。


 その対策の結果が今日の Photo になってきやす。。。






















 どぅよ、コックピットから見て右の タコ助君側、左のインテーク、どちらも冷やしたいよね~、


 てか冷えそう♪


 そして中央の開口部、ここはエンジンルームを見ると、ラジエターとエンジン本体の間に、プラスチックの板で囲


 って、ボンネット閉めると1っの部屋になるよう (下図) にして、エンジンルーム内の補器類に熱を与え


 辛くしているのだが、そこをも冷やしてしまおぅって代物。 こりゃすげっ!







↑写真、古っ! いつごろの non☆号 やねん・・・








 冬場、暖機運転が2時間掛ったらどぅしよう・・・・ww







次に、カバーの話をしますね。(ボンネット-2へ
























今回、Photo のサイズを横700にしてみました。





.






Last updated  2013/09/14 05:43:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
2013/07/27
カテゴリ:non☆号紹介
.







 「リア写真のアップ載せて説明付けて~」 (^o^)<


 某所に伺った時にご要望を頂きました (汗;


                                うっ、手抜きがバレた???






 で、まず リアウイング

 VARIS製 Street version GT-Wing Hyper Narrow をチョイス★


 フルカーボン なのに全部塗装しちゃった。。。  (まぁいつもの事)

 ∩o∩号 は[黒]を使いたくなく、例によってフェニックスイエローとチタンシルバー

 の2ートン カラー なのである。

 上面を黄色、下側とステー部分を銀に分けてみた。


 3Dデザイン になっているので、見た目よりもしっかりと空力に貢献してくれそう。。。

 角度も変更(3段階)出来るのだが、今が中間の位置。 あとはリアを アップ とフロントを アップ

 となる。 今より前側を上げることは・・・無いよな・・・。




















 ディフューザー

 こいつも VARIS製 ・REAR UNDER SKIRT(スリット付き) ・REAR DIFFUSER SYSTEM-1

 をチョイス★


 こっちのどちらもフルカーボンながら、例により 2ートン カラー。。。

 ディフューザー の張がとっても低く、ほとんどの [輪止め] と キス しちゃう仲良しさん (大汗;


 まだ当てたことは無いのだが、タイヤ直径の半分の距離を残した手前で車両を止めないと

 いけないの、、、、、 ね、Tetsuさん (^_-)-☆


 なんとここを チタンシルバー に塗る案もあったけど、派手になる事を懸念して、見え辛いカーボン

 (黒色)のままにした。 初黒カーボン・・・・、実は最後まで悩んだ部分なのだ。







 色はともかく、このセット、、、、 トラクション 掛りいいよ ( DSC OFF でね)。 効果大有り★








 えっ、今度はフロントの アンダー が気になるだろぅって?

 ぃぃの、タイムは狙わないし、アンダー出たら侵入速度落としたり、ラインを変えたりしなさいって

 ∩o∩号 からのメッセージだから。。。 カナード、付けないからね。











業務連絡: 2013年ミチノクオフミ14 は、 9/14~15日 です。

                          9/21~22日に変更





.








Last updated  2013/08/18 02:20:04 AM
コメント(4) | コメントを書く
2013/01/25
カテゴリ:non☆号紹介


.








 あー、

     超久しぶりのアップだぁ




 過日、北方面にドライブに行った仲間に、


 「nonちゃん、後ろ姿アッフ゜してよ~」


 と、催促がありまして、、、、、



                        載せてみました。。。








 リニューであります。


 あと残りはリヤのブレーキ一式が待っているのだ。



.






Last updated  2013/02/15 02:23:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
2010/05/05
カテゴリ:non☆号紹介
.

 .










 ■ エキゾースト・マニホールド by SACLAM製



  変更しました。
                 変更理由は では、なぜ交換・・・? の巻 へ




  狙いは [ステンレス管] と [等長] の二つ。



     ■ステンレス管・・・ これはひとえに音質のため。

              個人的にはステンレス製の排気管から奏でるサウンドが好き
              だから。


     ■等 長    ・・・ エンジン性能をしっかりと引き出すためのこだわり。

               このメーカーさん、きちんと計測しノウハウをとことん注ぎ
               込んでくれてます。




  取り付けトラブル連絡が現時点で入っていませんので、装着出来たと判断して掲載です。


  現在は、フルコンの再設定中みたい。


  下から上まで全て見直し・・・。 ちょいと時間が必要とエンジン屋さん。 半分で渡した


  ガソリンも使いきって補充して再会。 明日オーナー実走の予感。。。





  なので、インプレは次回に。。。









       -エキマニ装着★ へ-











Last updated  2015/01/21 02:18:43 PM
コメント(3) | コメントを書く
2010/05/04
カテゴリ:non☆号紹介
.

 .










 ■ 専用クロスキャタ by SACLAM製


  そう、専用なんです。 購入したエキゾースト・マニホールド用に加工したもの。


  写真右側ギリギリに見えるエキマニを3本ずつを束ねて6本→2本にまとめています。


  そこからキャタライザー(触媒)手前で、2本の排気管を一端一本にしてから再び2本


  でキャタに送り込んでいます。



  この1本に(2本を一端干渉させる)する距離(長さ)が大事なんです。


  そのため、SACLAM製ノーマルクロスキャタのクロス部に改造を施したもので専用となります。




  この干渉ごとの長さがエンジンパワーを殺すも活かすもカギを握っていることは、意外と


  エンジンチューン業界にもあまり浸透していないと聞く。








  SACLAM製 S.T.D タイプのクロスキャタはこちら下向き矢印















  そして純正 S.T.D キャタはこちら下向き矢印










  全部異なるのが分かりますか・・・?








     続いて エキマニ をご覧下さい。










Last updated  2015/01/21 02:13:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
2010/02/02
カテゴリ:non☆号紹介
.












 ■ リアバンパーダクト


  こちらも純正を加工して作成。

  ブレーキ冷却効果を狙ったものだ。

  ■ リア・ブレーキ冷却 にて、リアブレーキに冷却エアーを導入したが、今回はその出口の施工。





  出口を作ることで、空気の流通を起こし、結果ブレーキの冷却に一役かってもらうため。


















Last updated  2015/02/02 07:19:19 PM
コメント(2) | コメントを書く
2010/02/01
カテゴリ:non☆号紹介
.











 ■ フロントフェンダーダクト


  純正を加工して作成。

  ブレーキの冷却効果を狙った工作だ。

  フォグ脇からフレッシュエアーを取り込み、タイヤハウス内に空気を取り入れるところまでは、

  購入したままの S.T.D で出来てしまう。 それも簡単に。。。

  ただ、その先の抜けるところを作らないと、良い空気の流通が生まれないため、サーキット走行

  などでは、ブレーキ冷却効果を少しでも稼ぎたい、ということで遂行した。
 













Last updated  2015/02/02 07:24:55 PM
コメント(0) | コメントを書く

全30件 (30件中 1-10件目)

1 2 3 >

PR

Freepage List

Category

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 non☆☆★@ まーやさん、 ご来場、ありがとうございました (^o^)/ …
 まーや@ Re:本日のご来場車 17-03-25 小さな怪獣到来 by non's Garage (03/25) 昨日は大変お騒がせ致しましたm(__)m 家族…
 non☆☆★@ まーやさん、 こちらこそ、ご酸化頂き感謝します。嬉し…
 まーや@ Re:春のしゃも丼ツーリング 03 しゃも丼編 17-03-05 (03/08) 今回お誘い頂きありがとうございました。 …
 non☆☆★@ Oさん、 お疲れ様でした。 うん、話は経験豊富な…
 新米M3オーナー@ 素敵な空間 non's Garage 先日はとても楽しい時間をありがとうござ…
 non☆☆★@ まーやさん、 住み分けコメすいません (^^; うれしい…
 non☆☆★@ まーやさん、 うん、写真撮ってて載せるご予定があるの…
 まーや@ Re:おめオフ 2017(01/09) うぉ!! これはブログアップしろって事で…
 まーや@ Re:本日のご来場車 17-01-08 F82 2台 by non's Garage (01/08) nonさん、昨日はお疲れ様でしたーー(^^) …

Favorite Blog

nonママ♪日記 nonママ♪さん
Lin's Cafe cherry-linさん
Shokoさんの部屋 shoko12302002さん
バーディスポーツクラブ~BM… RYU太郎さん
kuma's BAR ★///M … くまぞう@///笑む♪さん

Free Space

設定されていません。
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.