042614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元銀行員ママ、等身大の私へ

元銀行員ママ、等身大の私へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Non358

Non358

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Non358@ Re[1]:退職報告と慢性疲労症候群の近況(03/02) はっさく様へ メッセージに気付かずお返…
はっさく@ Re:退職報告と慢性疲労症候群の近況(03/02) はじめまして。突然失礼いたします。gw後…
Non358@ Re:お買い物マラソン(11/04) お返事が遅れ大変失礼いたしました。初コ…
なおこ@ Re:お買い物マラソン(11/04) はじめまして。私は、夏バテ以降体調を崩…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.03.16
XML
カテゴリ:ワーママの日常
こんにちは。
アラサー銀行員ワーママのNonです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日少し触れましたが、
お勉強についてはご家庭によって様々かと思います。

我が子達は、保育園の間にお勉強らしい事はほぼしていませんでした。

ひらがなも卒園ギリギリで習得…してたのかな。
書き順は小学校で習いました。
時計も小学校で教わるまで読めませんでした。

(焦っている方がいらっしゃれば、安心して下さい♪みんなできるようになるから、今イライラ教えなくても大丈夫!)

【福澤諭吉さんもおっしゃってますよー】

教育の鉄則「まずは身体を養うこと。勉強はそのあとでもいい」
諭吉さんが作った慶應幼稚舎では、今でも身体を鍛えることが重んじられているそうです◎




我が家の話に戻ります。
お勉強をしていなかったのは、家庭方針というよりも……



\そんな余裕なかった/




しっかりお子様に時間を割いている方、本当に本当に凄いなと尊敬します(〃ω〃)



唯一、子供たちはそれぞれ4歳から習い事を始めました。


私と夫は平日仕事、土日祝日休みです。

娘は4歳からヤマハを始めました。
土曜日10時から。

ヤマハは4歳から始めると、2年間は保護者同伴・参加型です。
毎週弾く練習、書く宿題が出ます。

「ヤマハまでにお掃除やお洗濯等を一通り済ませて行きたい」

と思っていたので、お休みなのに、

◯時に起きて、ピアノの練習をさせて、宿題をさせて(←反省しないから毎週ギリギリ!)ヤマハまでに〇〇を済ませて…お昼食べたら◯時から歯医者だから、◯時までに食事を済ませて、◯時には家を出よう。

みたいな…

仕事みたい、週6仕事みたい╰(*´︶`*)╯♡

今考えただけでも、めちゃめちゃ疲れるー(о´∀`о)

でも、それが普通でした。ワーママ普通ですよね。。

会社の試験勉強をする時期は、睡眠時間を削り更に早起き!
カフェでお勉強をしてから、ヤマハへ行ったり。


負担でした\(^o^)/


更に2年後、息子が4歳になりヤマハを始めました。

土曜日11時から。えーやん、ちょうどいい♪
娘が土曜日10時、息子が11時と入れ替わりになりました。

娘はこの時から1人でグループレッスンに、息子は保護者同伴…
自宅からヤマハまで自転車で10分弱……


あれっ、微妙!(^^)!


娘に合わせて息子を連れて出ると、息子はレッスンが始まる前に疲れて集中力がゼロに。
娘を送って自宅に戻り、息子の時間に出直すスタイルが定着。

………

なんと、なんと、ナントナント!!!

この作業を1人で背負っていました。
「私しかやる人いない」「私がやらなきゃ」「子供がママがいいって言ってる」

はい、得意技出ましたー!!!


負担でした\(^o^)/


このとき既に体調を崩し始めていたので、思考回路もおかしくなっていたのでしょうか。

「母は我慢するのが当たり前」
が定着し過ぎていて、夫に頼る事を忘れていました。

【週末ランチ 作:夫】



つづく


今日も皆様が、ありのままの私らしく過ごせますように☆☆

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.16 11:01:11
コメント(0) | コメントを書く
[ワーママの日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.