042608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元銀行員ママ、等身大の私へ

元銀行員ママ、等身大の私へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Non358

Non358

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Non358@ Re[1]:退職報告と慢性疲労症候群の近況(03/02) はっさく様へ メッセージに気付かずお返…
はっさく@ Re:退職報告と慢性疲労症候群の近況(03/02) はじめまして。突然失礼いたします。gw後…
Non358@ Re:お買い物マラソン(11/04) お返事が遅れ大変失礼いたしました。初コ…
なおこ@ Re:お買い物マラソン(11/04) はじめまして。私は、夏バテ以降体調を崩…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.07.08
XML
テーマ:お勧めの本(7204)
カテゴリ:自己啓発本
こんにちは。
アラサー銀行員ワーママのNonです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

試験出社開始し、三週目に突入!!今までで一番順調と言えそうです◎まだ規則正しく行くのに精一杯ではありますが、行ければok(^^)d

ハードルを低く低く…を合言葉に、無理しない(よう気を付ける)。空気を読まない(ようにする)。回りの目を気にしない(よう自分に集中する)。電話が鳴っていてもとらない(罪悪感を持たないよう練習)。

色々工夫してやってます(^-^)/頑張りすぎちゃう人、責任感が強い人、断れない人、みんなに良い顔しちゃうお調子者……やめてます(努力ベース)。

『繊細さん』の本を参考に、私としてはちょっとサボってる位の感覚でやってます。

何も言われません。何か思われているかもしれません。

でも試験出社なので、そんなに頑張る必要はなかったのです。これをようやく理解し、受け入れました。


【my gardenより~トマト~】

ミニトマトを買ったつもりが…ここまで成長(^-^)v


『慢性疲労症候群』の症状は、一時より改善中。今のところ一日寝ている日はほぼありません。とはいえ、午後は基本お布団です。私は幼児、おばあちゃんだと思って可愛がろうと思います♪

体調が改善傾向になり、ウォーキングを始めたり、週に一度温泉へ行っています。午前中エンジンがかかるまでに時間がかかるので、血流をよくし、血圧を少し上げたい。また体力をつけたい。そんな思いです。


【試飲缶】温泉で2本目get☆

私は飲めません…お小遣いでお酒を買っている夫にどーぞ用。


少し時間が空いてしまいましたが、、私の教科書『繊細さんの本』第4章 肩の力を抜いてのびのび働く技術より、今日も人生のヒントを頂戴しちゃいましょ( *´艸`)



  繊細さんが仕事で消耗するのは体よりも「頭」
  仕事でぐったり疲れて、休みの日にはひたすら寝て回復にあてている。それが当たり前になっていませんか?

  「考え疲れ」や「緊張疲れ」があると神経が休まらず、疲れがとれにくくなるのです。
  いろいろな仕事が同時に重なると焦ってしまう、という状態
  繊細さんはさまざまなことを感じとり、深く考えながら仕事をします。一つひとつの仕事に集中して丁寧に仕上げるのが得意です。


そうなんです!人よりも多くを考えすぎなのだと思いますが、あれこれ気になってしまい…いつも最善の策を見つけようとしてしまうのです(*ノωノ)仕事としては良い面もあるのですが、とにかく疲弊します。


  マルチタスクは、広く浅く全体を眺め、意識を向ける対象をぱっぱと切り替えて仕事をするスタイル。繊細さんの得意な仕事スタイルとは真逆です。

  あれもこれもと頼まれて焦る。仕事が山積みだ。
  そんなときの合言葉は「一つひとつやっていこう!」です。
  えっそんなこと?と思うかもしれません。

  「一つひとつやっていこう!」という合言葉には、、目の前の仕事とは関係ない考えを頭から追い払う効果があります。
  そして繊細さんは、元々一つひとつやるのが得意。
  「一つひとつやっていこう!」は、自分の得意な「一つひとつ」という仕事スタイルに頭を切り替えられる、魔法の呪文でもあるのです。


マルチタスクは無理!!!一気に仕事が押し寄せてくると、高速で頭を働かせて優先順位をつけて。。。うぉぉぉぉぉー( ;∀;)ってパニックになりがち。

「一つひとつやっていこう!」繊細さんは一つひとつやるのが得意というところにピン♪マルチタスクでうぉぉぉぉぉ( ;∀;)と一度なっても、最終的に「一つずつやるしかない」という頭に切り替えていました。そこはややできていましたが!その作業が私は得意だったというのは発見過ぎ(*^-^*)そういう仕事が向いているんだなと気付けました◎一つ一つ丁寧な仕事(^^♪

私は優先順位をつけるタイプですが、優先順位をつけるのが苦手な方への解決策も!


  優先順位をつけてうまくいく人はOK!でも、優先順位をつけるのが苦手な人は、無理しないほうがいいのです。

  おすすめしているのは、重要なものをひとつだけ選ぶこと。すべてに順番をつけなくていいから、絶対に今日やらなければならない大切な仕事を、ひとつだけ選びます。そして、やる。電話やメールや会議で中断しても、またその仕事に戻り、終わるまで、あるいは目処がつくまでやる。

  もしこの方法でやっても終わらないのであれば、それは、自分ができる仕事量を越えているということ。ひとりで全部やろうとせずに、まわりの人に相談してみてください


責任感が強く真面目「与えられた仕事はきちんとこなしたい」「できないのは自分がいけない」と思うことが多かったのですが、自分のキャパオーバーであったと今では分かります。「できない」と言っていいどころか、言わなかったから周りに伝わらなかっただけ。断っても良かった。会社組織において、私一人の力は微力なんだ。そんなことにも気づけました(^-^)

頑張りすぎなくても大丈夫。ありのままの私でいても良い。ありのままの私で愛されている。また一つ自分に許可を出せました\(^o^)/


【購入済みオススメ品→クーポン利用で230円!残り10個】

七夕77%offクーポントライアル よもぎ風呂 5種5個 よもぎ 風呂 ハーブ ...

楽天で購入



本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございます。いつもご訪問に感謝しております(*^^*)

今日も皆様がありのままの私らしく過ごせますように✩





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.08 11:54:48
コメント(0) | コメントを書く
[自己啓発本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.