042646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元銀行員ママ、等身大の私へ

元銀行員ママ、等身大の私へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Non358

Non358

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Non358@ Re[1]:退職報告と慢性疲労症候群の近況(03/02) はっさく様へ メッセージに気付かずお返…
はっさく@ Re:退職報告と慢性疲労症候群の近況(03/02) はじめまして。突然失礼いたします。gw後…
Non358@ Re:お買い物マラソン(11/04) お返事が遅れ大変失礼いたしました。初コ…
なおこ@ Re:お買い物マラソン(11/04) はじめまして。私は、夏バテ以降体調を崩…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.03.26
XML
カテゴリ:慢性疲労症候群

こんにちは。
アラサー銀行員ワーママのNonです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村


ウォーキングもなるべく習慣付けていますが、温泉も週一程度、定期的に通っています♪

【青空と桜】


以前は露天風呂で体を温めてから、サウナで一気に汗を出すスタイルがお気に入りでした。

帰宅後にお腹を満たすと、ビックリするほど爆睡し、目が覚めるとしばらくなかったようなスッキリ感がありました!!それから通いつめるように☆

主治医の先生に話したところ、血流がよくなるので調子がよくなるのだろうと。気分がよくなるなら続けるようにとお話しいただきました(*^^*)

サウナ…全身の毛穴から汗を流す感じが好きでしたが、常連の方々が多く三密も気になり、、やめました(恥じらいもなく裸でいる感じも馴染めなくて……)。

そして始めたのが『不感温浴』です♡ちなみに『不感温浴』とは……


体温に近い温度となる34℃~37℃のお湯につかることを「不感温浴」と言います。

体温に近いために熱くも冷たくも感じず、エネルギーの消費も一番小さくなる温度です。
つまり、気分が悪くならない限りは思い切り長湯ができるのです。

(途中省略)
温泉の場合は長湯するほど薬理効果は高まるので、温泉をあえて加温せず不感温帯で提供されていれば薬理成分が吸収されやすくなります。

(温泉ソムリエ協会より)


長湯するほど、温泉の恩恵を最大限に受けることができるのです(^^)dこだわれる方は、泉質にもこだわると最強です!泉質にこだわった地方の温泉へ訪れてみたいと思っています♪(温泉旅行好きです♡コロナでご無沙汰ですよね…)

さてさて、私が通っている地元の温泉施設には、源泉蒸し風呂があります。こちらで『不感温浴』が楽しめます。私が入っているときの温度は36℃前後です。お風呂に入っていることを忘れて眠りたくなるような心地よさで、30分くらい入っていることが多いです。

サウナと比べて良い点は、消耗が少ない点です。なにせすぐに疲れてしまう赤ちゃんのような私\(^-^)/

個人的に比較しますと…サウナはドッと疲れが出て、疲れや老廃物がドバっと出ていくようなイメージです。一方不感温浴は、長く入りじんわり体を温めて血流の良い状態が続くので、めぐりが良くなるようなイメージです(伝わりますでしょうか!?てへぺろでごまかす…)♪♪

一時は寝たきり状態で外出する気力もありませんでしたが、朝どんなに体調が悪くても、『行けば体調が良くなる』というのが経験で分かってきて、少しずつ外に出られるようになりました!

最近では、温泉の後にお買い物をすることもあり、我ながら成長を感じています。「予定を2つもこなしている私、すごいじゃん✩✩」自分を褒めます( *´艸`)褒められるとかなり伸びやすいです◎

『外出する=疲れる=体調が悪くなる=イライラしやすくなる=憂鬱になる』という負のサイクルから、大好きな温泉がきっかけとなり一歩踏み出すことができました。

『きっかけ』は大切だと思います。なんとなく、『好きなことをすれば良くなる』『嫌なことをやめればよくなる』と信じていましたが、本当にその通りでした(^^♪みなさんの好きなこと、楽しいこと、大切にしているものは何ですか???

1日1回から始めて、5分、10分…1回から2回に増やして……自分の大切な時間をもっともっと増やして私を大切にしたい。もっともっと私らしく。今日も楽しい時間を過ごして、『私』を楽しませましょうね\(^o^)/今日はこれから娘と母と近所に桜を見に行ってまいりまーす!!!楽しみは自分で作っちゃう。


おまけ

【ホワイトデー】


【手作りパン&ブラウニー】


【手作りガトーショコラ&レモンケーキ】



ブログランキング・にほんブログ村へ





にほんブログ村

本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございます。

皆さまがありのままの私らしく過ごせますように☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.26 12:07:05
コメント(0) | コメントを書く
[慢性疲労症候群] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.