943006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

和金とプレコと極火エビ、登山と車と時々カメラ

和金とプレコと極火エビ、登山と車と時々カメラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.09
XML
カテゴリ:アクア
この土日月と三連休を頂いてました。今日月曜は以前の休日出勤の代休です。流石に時間があり余ったのでこんなときくらいはブログをちゃんと書かないといけません!

では今回は最近のアクア熱再燃について。


台風明けの大和郡山の側溝で流されまいと必死に泳いでいた和金を拾って帰ったのが2013年の夏。(←わりと衝撃的エピソードな気がしますw)

いろんな生体を迎えたり☆にしてしまったりした4年半でしたが、去年の夏にランチュウとコリ数匹を亡くしてしまってガックリしてました。

そんな私が、残ったコリの住む水槽の「コケの掃除がめんどい」という超不純な動機でお迎えしたのがブッシープレコ。

こいつが意外と可愛くてアクア熱が盛り上がってきました。

だってこいつめちゃめちゃキュウリ食うんですよ!
rblog-20180409214729-00.jpg
ライトがガンガンついてるにも関わらず、水槽前面に設置したキュウリを笑えるくらいムッシャムッシャ食べます。

流石に水が痛むのが怖いので、あげるのはたまに、あげたときも2日したら水槽から出すように決めてるんですが、2日もするとこんな感じになります。
rblog-20180409214729-01.jpg
皮まで食べて向こうが見えてます。

相当食べて相当フンを出す魚なので底床の掃除の回数も増えて必然的に水槽を見る回数も増えました。そうなるとやっぱり再燃しちゃいますよね。

(熱帯魚)ミニミニブッシーセット(ミニブッシープレコ1匹+アルビノミニブッシー1匹)(計2匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温




コリとプレコだけの水槽だとやっぱり上の方がさみしく感じちゃうので新たな子をお迎えしました。
rblog-20180409214729-02.jpg
左の数匹はヘッドアンドテールライトテトラ、右下の二匹はネオンドワーフレインボー。

(熱帯魚 生体)ヘッドアンドテールライトテトラ(約2cm)(5匹)【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体】【通販/販売】【アクアリウム】

ネオンドワーフレインボー 5尾セット(古代魚 熱帯魚 レインボーフィッシュ)(北海道・沖縄・東北一部は飛行機便つき代引き利用不可)(関西初 午前中〜16時着エリア対象)

rblog-20180409214729-03.jpg
こっちはダディブルジョリーハチェットバルブです。

ケラ ダディブルジョリー 10匹


3種とも一般的な評価が結構地味めなのが私の好み。でも実はそれぞれに目を引くところがあるんですよね〜。

テトラは胴と尾にある黒い模様と何より目の上のアイシャドウみたいな赤。レインボーは特にオスの体の上部が光の当たり方で青く輝いて尾が赤いというカラフルさ。

ハチェットバルブは胴側面のスポットが個体によってライン状に繋がってたり2つだったり3つだったり個性的です。

カラシン、レインボー、コイの仲間と見事に別種なんですけど比較的大人しい種類を選んだのでいまのところ仲良くやってくれてます。

しっかしスマホカメラだと素早く泳ぐ魚はうまく撮れないですねえ。


あっ、話の締め方が思いつかない!
rblog-20180409214729-04.jpg
、、、プレコはズッキーニも食うよってネタで強引に締めようと思います。

ズッキーニ 1本


ではまた!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.09 21:47:32
コメント(2) | コメントを書く
[アクア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くまいしん

くまいしん

Category

Recent Posts

Favorite Blog

読書とアメカジの日… ksitigarbhabさん
だって、しゃーな… こりりんさん

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.