130973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりうさぎカフェ

のんびりうさぎカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

13うさぎ

13うさぎ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

フリーページ

June 19, 2005
XML
カテゴリ:のんびり時間
娘のMiXiのブログを覗いたら素敵な本を紹介していました。

江國香織さんの「モンテロッソのピンクの壁」

モンテロッソ


猫のハスカップが主人公の絵本。
荒井良二さんの絵がとても素敵です。


ハスカップはいつも丸くなって眠っています。
ハスカップはいつも夢を見ているのでした。
夢にでてくるのはそれはそれはきれいなピンクの壁。



あぁ、いかなっくちゃ。

目をさますと、ハスカップはいつもそう思いました。
あのピンクの壁のある場所こそ、
私がどうしてもいかなきゃならない場所なんだわ。
なぜだかわからないけど。




ハスカップは夢のなかで通りががりの男の人に聞いた
その壁のある街「モンテロッソ」を探して旅にでます。


ハスカップが途中でつぶやく言葉。。
最近の出来事とのシンクロとメッセージ。



何かを手にいれるためには
何かをあきらめなきゃいけないことくらい、
私はよく知っている。




ある時、ハスカップは、心愉しいしらべを奏でている音楽家と出会います。
それは美しい、あかるく澄んだしらべでした。
でも彼はとてもうちひしがれていました。
自分の音楽と人々の求めている音楽がちがうらしいということに
心を痛めていたのです。

「僕の孤独な心には君が必要なんだ」

「申し訳ないけど・・」

ハスカップはていねいに断ります。




孤独なほうが芸術家のためだということぐらいは
わきまえていましたからね。




いろんな人と出会いいろんな場所を通り
ハスカップの旅は続きます。
丘をこえて、川を渡って、森をぬけて。。
屋根を歩き、野原で眠り、市場を横切って。。




モンテロッソへいかなくっちゃ。

  モンテロッソへいかなっくちゃ。

    モンテロッソへいかなくっちゃ。




そしてハスカップは
やさしい風がふくモンテロッソの街にたどり着き、
とうとうピンクの壁をみつけるのです。

とろけそうな幸せをかんじながらハスカップは思いました。



あぁ、
やっぱりここが私のいる場所なんだわ。

ハスカップはそう確信しました。







まっすぐに夢を追うこと。
ちゃんと自分で決めること。

見守ってくれている人たちの優しさ。
時には突き放されたように感じる裏側に
大きな大きな優しさを知ることがある。

幸せのかたち。
優しさのかたち。
目には見えないけれど、

わたしのモンテロッソのピンクの壁は
いつかきっと見つかるに違いない。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 19, 2005 06:21:27 PM
[のんびり時間] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

オフシーズンで愛用… New! ミソジXさん

アトリエ  Feel...… 喜び&楽しみ☆さん
買ってよかったお取… akoyahime.さん
私の日記 アコ丸さん
なんとなく、おいし… chiamama9さん

© Rakuten Group, Inc.