644608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のびゆらの 花咲く旅路

のびゆらの 花咲く旅路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.16
XML
カテゴリ:about homoeopathy

とても暖かく、うららかだった土曜、
午前中に白雲に行って、お昼を済ませた後、
都立大駅にある八雲中央図書館に行ってきました。


都立大に降りるのは、
もしかして4年前の「ママイキ15期@都立大」以来?
(いや、たしかその後に、パーシモンホールで、
Coo♪さんのオーラソーマのWSがあったはず)


あの時は、どこへ行くにも、
娘をスリングに入れて抱っこしていました。
今やパパと二人でお留守番できるんだもんなぁ~
時がたつのは早い…。


さて、我が家からのアクセスが良い図書館は、
横浜市内も市外も含めていくつかありますが、
その中でも一番のお気に入りが、この八雲中央図書館。

とにかく施設がきれいですし、
周辺一帯は「めぐろ区民キャンパス」と呼ばれていて、
広々とした落ち着く空間です。

すぐ隣にめぐろパーシモンホールがあるので、
楽器を手にした人たちが行きかうのも懐かしく。


一番のポイントは、
机ありの閲覧席が多い(156席)ところです。

受験シーズンなので、さすがにすこし混んでいましたが、
なんとか空いたところを見つけることができました。
なぜか同じデスクにいる高校生たちは、
みんな慶応の入試対策問題集を…。
試験日が近いのかな?



そんな中、
ひたすらカラーペンでお絵かきしていたのは、
…はい、わたしです(笑)。


この日は元素のレメディーを、
マインドマップ化しようと思っていたのですが、
なかなか難しい。

レメディーの特徴って、
芸能人や著名人にイメージを重ねて覚えると、
すごくわかりやすいんですが、
レメディーによって、
すぐイメージがうかぶものとうかばないものがあります。


イメージがうかばない

レメディー像が明確にならない

覚えにくい


の悪循環…。


逆に、「これだ!」という、
ばっちりなイメージが浮かぶと、すごく楽しい!


イメージがうかぶ

レメディ像が明確になる

覚えやすい♪



今回もいろいろ傑作が描けました。(自画自賛)
なかでも大ヒットだったのは、Plb.(プランボン/鉛)。

周期表で言うと、金のシリーズ(リーダーシップ、熟年、王)の、
第14段階(形式的、よそよそしい、空虚)。

講義の資料を見ると、

・高い地位にいるが実権は持っていない
・形式的な権力

とかって書いてある。


ふと、これって傀儡政権のことだよね。と思いつき、
傀儡政権といえば・・・、




































この方ですよ!!


これで一気にブレイクスルーしましたね。
(自分の中だけですが)

じつは映画のラストエンペラーが大好きで、
子どもの頃ビデオテープがのびちゃうくらい観たんです。
「紫禁城の黄昏」も図書館で借りて読んだし。


満州国での地位はいわずもがなですが、
清朝の皇帝になったのだって、2歳10か月だそうですよ。
まさにカイライの権化。

そしてマテリアメディカに
毒殺される恐怖なんて書いてあるんですもん。
ぴったりすぎ!!


ということで、ますますお絵かきにはまる、
のびゆらなのでした…。


001.gif

お申し込み受付中!
2月28日(土) ひろっしゅコーチ講演会DVD上映会






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.17 01:27:10
コメント(0) | コメントを書く
[about homoeopathy] カテゴリの最新記事


PR

Profile

はるもにあはるもにあ

はるもにあはるもにあ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

のびゆら@花咲く旅路@ ふみ@磨き中さん ありがとうございますー^^ ふみさんの…
ふみ@磨き中@ お気に入り入れました お引越しおめでとうございます。 wordpre…
のびゆら@花咲く旅路@ Lea@アトリエ・イドさん わぁ~、コメントありがとうございます! …

Favorite Blog

面白いもの New! mamadocterさん

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

Dダイマー4回目 pandanandaさん

豊かさのワーク norico1さん

今日この頃。。。 wai-ola/mamiさん

ビジョン覚書☆4月1… ブルーシャ西村さん

2024丹波篠山とって… にかとまさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.