644610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のびゆらの 花咲く旅路

のびゆらの 花咲く旅路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.23
XML
カテゴリ:about learning
以前から興味のあった「NECワーキングマザーサロン」が、
地元で開催されたので、参加してきました。

NECワーキングマザーサロン(NECサイト)

「NECワーキングマザーサロン」ブログ


参加者は、ワーキングマザー、育休中の方(←NEC関係の方多し)、
今後仕事をしていきたい、起業を考えているといった主婦の方。

NEC社会貢献室のスタッフの方も、
オブザーバー参加されていました。

おっと忘れてはいけません、
赤ちゃんがおひとりハート

会場は和室で、全員が車座になった真ん中に、
赤ちゃんが自由に動けるスペースがつくってあって、
かわいい泣き声を聴くたびに、癒されました~


サロンは、研修を受けたファシリテーターさんが、
進行します。

最初は、GOOD&NEWのワーク。
マドレボニータの講座に参加されたことがある方ならおなじみですね。

「GOOD」は結構出せるんだけど、「NEW」が意外と出ない!

いかに日常をルーチンで暮らしているか、ですね。


その後、マインドマップ的なものを描きながら、
「仕事」「人生」「パートナーシップ」(のどれか)について、
3分間、ワークのパートナーに語る、というワーク。

現在、うず高い仕事の山に埋もれて、
体力と精神力の限界にチャレンジ中ののびゆらは、
迷うことなく「仕事」を選びました~。

いや~、もう出るわ出るわ、愚痴が(笑)

このワークが面白いのは、自分が語ったことを、
ワークのパートナーがまとめてくれるんです。

そこでまた問題点が明確になったりして。


後半はシェアリングなどもあったのですが、
たまたま今回のサロンは、現役会社員がわたし一人だったのが、
ちょっと残念だった点。

1回目の育休中で今春初めての復帰、という方とは、
悩みのポイントが違うんですよねぇ。
(二人目育休の方などもいらっしゃったのですが…)

「住んでいる地域」「属性(ワーキングマザー)」が同じでも、
それはあくまでも「共通点」であり、「共感点」ではないのですよね。

ママイキの濃いコミュニティに慣れている身には、
ちょっと物足りなくもあり。
(そこがママイキつながりの人って身内で固まる、みたいに、
批判されることがある、というのも承知していますが)


ま、それはさておいて。

シェアリングの際、ある参加者の方が
「仕事や、自分の人生をもっと考えてから子どもを産めば良かった」
という言葉をおっしゃってました。

それはまったく同感で、わたし自身、妊娠発覚後も、
「仕事が好きだから絶対復帰しよう」と思っていましたが、
単に、今まで積み重ねてきた生き方以外の人生が想像できなかったから。

正直、その頃は、「子どものいる暮らし」というのが、
まったくイメージできていなかったと思います。

現在と同じ生活の延長上に、子どもがいる、
としか考えていませんでした。

それで出産後、あまりの「ままならなさ」に、
ショックを受けるわけですが…。

そのへんを啓蒙しようとしているのが、
マドレボニータ、ですよね?


そして、いろいろ考えると、今度は「産めなくなる」わけですが、
「産んだらなんとかなる」というのも現実。

20~30代の働く未妊女性(ってなんか変な言葉ですが)には、
どちらかというと、子どもを持って働くことの「大変さ」「厳しさ」ばかりが、
クローズアップされて伝えられているような気がしています。

既妊女性(すんません、これもいま作った言葉)の、
ありのままのライフスタイルって、ほとんど伝わっていない、
のが現状ではないですか?

その点、ビズマムみたいな雑誌が出てきたのは、
良い傾向といえばいえる。
(情報提供という意味で)

今後は、未妊女性と既妊女性の対話の場が、
もっと必要とされてくるのではないかなぁ。

そういう意味では、
女子学生のためのライフプランニング支援を謳っている、
ポーラースタープロジェクトってやっぱり凄い。


脱線しまくりですが、サロンに参加してみて、
こういうことをつらつら考えました。

主催者さん、マドレボニータさん、協賛のNECさん、
ありがとうございました。


001.gif


Twitter Button from twitbuttons.comSubscribe with livedoor Reader Add to Google





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.26 06:39:11
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

はるもにあはるもにあ

はるもにあはるもにあ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

のびゆら@花咲く旅路@ ふみ@磨き中さん ありがとうございますー^^ ふみさんの…
ふみ@磨き中@ お気に入り入れました お引越しおめでとうございます。 wordpre…
のびゆら@花咲く旅路@ Lea@アトリエ・イドさん わぁ~、コメントありがとうございます! …

Favorite Blog

面白いもの New! mamadocterさん

「自分が自分のリー… New! 森の声さん

Dダイマー4回目 pandanandaさん

豊かさのワーク norico1さん

今日この頃。。。 wai-ola/mamiさん

ビジョン覚書☆4月1… ブルーシャ西村さん

2024丹波篠山とって… にかとまさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.