101541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bulletin Nikky's

Bulletin Nikky's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nikky♪

nikky♪

Recent Posts

Category

2010年08月14日
XML
カテゴリ:パン作り
ブランジュリ タケウチの「とろけるブリオッシュ」とやら
を作ってみました。いまどきの日本のパン屋さんの名前って
ながーーーーいカタカナの名前ばかりですね。

ケーキパンみたいなものなので、たくさんの卵、バター、砂糖等が
入ります。今回はプレーン味を作ってみたのだけど、ちょうど家には
フレッシュリコッタチーズがたくさんあったので、生クリームの半量を
リコッタに置き換えてみました。ドライイーストも天然酵母で。

粉は普通にパンを作る時に比べて何割も少なかったのに、出来上がって
蓋を開けたら背高のっぽの素晴らしいのが出来上がってましたん。
さすが、有名パン屋さんの作るレシピはすごいわー。
感動して血迷い、つい素手で取っ手をつかんでしまったよ。

先ほど御味見してみたら、とっても美味しかった(*^_^*)
黒糖くるみソフトパンとかも試してみたいな~。


一昨日から龍馬伝のDVDを観はじめました。
みなさん土佐弁のイントネーションを結構上手に操ってる(*^_^*)。
前に友達から「香川照之の岩崎弥太郎が汚すぎて
三菱から苦情が出ています」とメールが来てたけど、本当に汚いw
家の父も男性2人称を「御士(おんし、御氏かな?)」と言ってましたわ
もう私たちの年代は使わないけどね。げにまっことも。


土佐弁といえば、、ATMでお金は「おろすもの」なんですって、
高知県の皆さん! お金は引くもんよねぇ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月14日 20時46分49秒
コメント(5) | コメントを書く
[パン作り] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

 チュッチュッチュ… yumingoo♪さん
YOON SEO BANG!! NEYANさん
La vie @ Sydney PetiteTiareさん
Manachan's World-… manachan2150さん
AGU's Diary agu1さん

Comments

 utravelnote@ 初めてききました! こんにちは。ユートラベルノートの伊藤と…
 nikky♪@ ラテコさん 最近は、生のをあちこちの魚屋さんで見か…
 ラテコ@ そんなにレアやったんですね! 見た目がグロくて敬遠してたんですが。 M…
 nikky♪@ うー。さん コメントありがとうございます(*^_^*) …
 nikky♪@ Mlle. Tiareさん 魚卵、ご飯とあうんですよねぇ、まぁ甘辛…

© Rakuten Group, Inc.