197304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仮想現実-VR18-

仮想現実-VR18-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

挨拶

(2)

18禁ゲーム美少女

(53)

18禁ゲーム乙女

(18)

18禁ゲームBL

(11)

18禁同人ソフト

(0)

一般PCゲーム

(2)

一般乙女ゲーム

(26)

一般BLゲーム

(0)

一般同人ソフト

(0)

雑記~一般

(28)

雑記~18禁ゲーム

(5)

フリーページ

サイド自由欄

人気ブログランキングへ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2009年02月12日
XML
カテゴリ:18禁ゲーム美少女

永遠の終わりに.JPG

(C)tama-soft,ltd. All rights reserved.
※画像をクリックするとAmazonの商品紹介ページへ飛びます。


評価(最高5)/★★★★☆
H度(最高5)/★★☆☆☆

 
 【システム】
・インストール後の起動時にDisc不要
・キーボード、マウス操作良 ホイール対応
・修正ファイル有 公式
・Play環境 XP

 【Memo】
・女性(4人)のみ声あり
・インストーラーに絵あり

 【概要】
隣町との合併で廃校が決まった御室学園。
廃校によりそれぞれの問題を抱えた主人公達が織成す青春群像劇。

 【感想】
ビジュアルライトノベル…悪い意味ではなく、18禁ゲとして見るには難しいと思います。

永遠の終わり1.png
  ※画像をクリックすると公式へ飛びます。

雰囲気はとても良いです。
キャラも背景も派手な色使いはなく、丁寧に描き込まれ、塗りも綺麗です。
個性の強いキャラもいますが、それを調和して学生という年齢、学校生活という空間、会話、どれも心地よく浸らせてくれますし、サティのジムノペティに似たBGMがそれを更に引き立ててもくれます。
そう言った意味ではアボガドさんの終末の過ごし方に通じるものがあるかな、と。

攻略キャラは、市長の娘である涼、アサマートの双子の妹くるみ、主人公がお世話になっているお寺の娘、帆月の3人と少な目ですが、テキストはそれなりに長いです。

他に双子の兄の徳之進、道場の娘、桃と6人の幼馴染達がそれぞれに思い悩み向かい合って行くまでの物語ですが、最初から主人公の視点で読み進めていくと、途中で迷子になるかもしれませんw
早い話、収束の2部が先に、それに至るまでの1部が後に来ていて、主人公が変わります。
ライトノベルではそれも有なんでしょうが、18禁ゲの枠で見た時にこの手法はどんな反応があるのか、興味深いところ。

全てを終えて最初から読むと、「あぁ、こう繋がっていたのか」と思いはしますが、各ルートから所々汲んでいる場面もあるので、全体的に見ると矛盾が生まれ、納まりが悪くなります。
この辺はもう深く考えずに雰囲気で流してしまうのが良いのでしょうね。

個人的に好きなルートは涼。
主人公とも折り合いの悪い市長である父親に反抗し続け、廃校に反対しいろいろと行動を起こしていきますが、この2人の青臭さや、父親の不器用さが好きです。
Hも初々しく、少しばかりリアルで微笑ましいです。
くるみの双子の兄である徳之進の部屋でのやりとりも、画面越しながら居た堪れない気持ちに。
心中お察ししますw

そのくるみルートでは、キャラ達の性格が変わり、話もスッキリしないものに。
それぞれ想い人が違い、すれ違う相対図は面白く、全ルートを通してカメラマンモードのくるみにも惚れてしまいますが、涼が凶暴、主人公ヘタレ、徳之進暴走、とにかく「自分が悪い」とそれぞれが思い込みすぎて、辟易します。
何より、最初は主人公達の先輩である克也に告白をしたくるみが、本当は主人公が好きだと気づき「愛してる」とまで言った時には少しばかり引きました。

姉役の帆月は、他の2人と比べHが比較的早く、飛ばしてるなと思っていたら残念な展開に。
答えの出しにくい題材だとは思いますが、もう少しフォローがあっても良いのではないでしょうか。
個人的には克也がようやく報われたっぽいので、良いのですが、モヤモヤは残ります。

Hは各キャラ3回…フ○ラなどもあり、それなりに頂けるものと思います。

最近は、脇役のはずなのに脇に納まらない男性キャラも出てきて普通に楽しめますね。
徳之進とか、徳之進とか、徳之進とか…w
Hでも過剰な描写はありませんし、雰囲気ゲとして女性にも向いている気がします、はい。

それにしてもシステムは他社のものを使われているようですが、右クリック設定の「パニック」は非常にツボでした。
クリックすると、グレー一色に画面が染まるわけですが、なるほど、これはいいかも知れないw

でもって、Pvなどから明らかに削られたであろう桃ルートを含め完全版が出ても購入してみたい作品でした。

永遠バナー.gif


※公式の全問合せフォームが利用できないので画像は著作権埋め込みで勝手にお借りしました。
 何か言われたらまた対応したいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月12日 17時58分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[18禁ゲーム美少女] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.