1440746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2009/05/22
XML
カテゴリ:落語

ここの所は、落語三昧の日々を送っています。

ご心配なく、仕事の方も真面目にやっておりますので・・・・大笑い

パソコンパソコンにも、かなりの数の噺を取り込むことが出来ました。

聴きたい時に簡単に好きな噺家の噺を、自由に聴く事が出来るというのは最高です!!

三遊亭圓生・初代 桂春團治・笑福亭松鶴・桂三木助こんな所が現在のピンナップです。

画像 062.jpg

続いて古今亭志ん朝を入れようと考えていた矢先、ヤフーオークションに志ん朝のLPレコードが大量に出品されました。

まだ持っていなくて、どうしても聴きたかった三枚を落札できました。

 

「居残り佐平次」「お化長屋」「真田小僧」「駒長」以上です。

 

聴き比べてみましたスピーカ

まずは「居残り佐平次」この噺は、三遊亭圓生と・・・

噺の時間は圓生の方が長いので、ゆったりとした感じで聴かせる。一方、志ん朝の方は力強いテンポでたたみかけるような調子。独断と偏見で見ると、やや圓生の方が廓全体の雰囲気も出ていていいように感じる。

しかし、さすがは志ん朝。「居残り佐平次」も聴き始めると、やめられなくなります。

 

画像 063.jpg次は「芝浜」

これは桂三木助と・・・

「芝浜」は三木助と決まっていますが・・・今回聴いて見て、志ん朝も素晴しくいいですグッド!!

職人口調は、志ん生の真骨頂!この噺にはピッタリです。

これも甲乙付けがたいウィンク

 

最後は「宿屋の富」これは、笑福亭松鶴と・・・

上方と全く聴いた感じは違いますが、笑の場所はあまり違わないようです。松鶴と志ん朝は大変に仲が良かったらしく、先輩の松鶴の噺を大いに参考にしていると思えるところも多い「宿屋の富」です。

志ん朝も酒日本酒が好きでしたが、酒飲みの噺では松鶴には勝てません。

古今亭志ん朝が亡くなって八年・・・落語界の炎は消えつつあるように思います・・・残念な事です!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/22 02:49:46 PM
コメント(1) | コメントを書く
[落語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.