1440797 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2017/04/29
XML
カテゴリ:野鳥
日本の野鳥「羽根図鑑」という本を、高梁市立図書館で借りて来ました。


図書館と家が近いということなのですが、なかなか利用する機会がなくて今回で二回目です。
この本以外にもう一冊は、「鳥達の驚異的な感覚世界」ティム・パークヘッド著、イギリスの鳥類学者の本も借りました。
「羽根図鑑」は前から読んでみたい本でしたので、なかなか参考になり面白く、数年前に拾った野鳥の羽も幾つかありましたので、この本に照らし合わせて読みました。


DSC05841_s.jpg

ヤマドリ
ヤマドリは今年2月20日に大雪の中、平原にたたずんでいるのを撮影しましたが、この羽根を拾ったのは2年程前に、ほぼ同じ場所の近くでした。
この図鑑で調べてみると、この羽根二枚は「尾羽」18枚の内の2枚である事が分りました。
他に拾ったものでは、「上尾筒」「胸羽」などの小さいものもありました。
ヤマドリには他に「初列風切羽10枚」「次列風切羽12~13枚」「三列風切羽3枚」が、主なものとしてはあるようです。
ヤマドリの羽根は、この図鑑で見ても美しい模様の代表格です。

DSC05843_s.jpg


ノスリ
ノスリは鷹・鷲の仲間で、年に1回3月~10月頃に羽根を代えるそうです。
これを拾ったのは山道で、最初はカラスの羽根だと思っていましたが、下のほうに白く模様が少しあったので、カラスではなく何の鳥の羽か分りませんでした。
図鑑によるとノスリの「初列風切羽」10枚の内の1枚と分りました。
他には「次列風切羽10枚」「三列風切羽3枚」「尾羽12枚」が主な物としてはあるようです。

この図鑑では、日本の野鳥300種類の羽根を収録してあります。
もしあなたが野鳥の羽根を拾ったら、持ち帰って調べて見てください。それは野鳥達からのメッセージに違いありません。


  • DSC05845_s.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/04/29 05:47:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.