1439188 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2017/08/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
草刈の手を休めると、見上げた先には、サルスベリの花が咲いていました。

昨年も書いたような気がしますが、花が美しく耐病性もあり必要以上に大きくならない事から、好んで庭や公園などによく植えられています。
100日間ピンクの花を咲かせることが、百日紅の名の由来です。
サルが登ろうとして滑ってしまうので、「猿滑り」と表記される場合もありますが、実際はサルは滑ることなく、簡単にサルスベリの木を登るそうです。

DSCN4126_s.jpg

サルスベリと言えば思い出すのが、故・杉浦日向子さんの「百日紅」という漫画。
1983年~1987年まで雑誌に連載された連続短編集で、奇行の絵師・葛飾北斎とその娘・お栄、そして居候の善次郎の三人の生活を軸に、人情・恋愛・江戸の人々の人間模様を描いた作品。
2015年に長編映画化されましたが、人気はイマイチでした。

  • DSCN4134_s.jpg

杉浦日向子さんは、昔NHKの番組「コメディー・お江戸でござる」で、江戸の歴史・風俗などについての解説コーナーを担当。本当に分り易い解説で、毎回楽しみに見ていました。
そんな杉浦さんも病気のため、2005年に46歳の若さで残念ながら亡くなりました。

毎年、サルスベリの花を見ると、時々そんな事も思い出します。

  • DSCN4142_s.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/08/22 06:24:04 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.