1440847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2018/03/19
XML
カテゴリ:野鳥
​​​​​​​​​​雨の降る中、遠くの木の枝にイカルの集団がとまっていました。

工房の梅は、ご覧のように満開となりました。


DSCN8298_s.jpg


イカルは黄色な大きなクチバシが、何といっても特徴です。

この時期は、群れで行動する事が多く、数年前には何百羽という集団に会ったこともあります。
その時には、パチパチという木の実を割る音が鳴り響き、初めて聞いた私は山火事の音と勘違いしたぐらいです。


  • DSCN8323_s.jpg

イカルはスズメ目アトリ科の野鳥ですが、とにかくアトリ科の野鳥は集団で行動する者が多いようです。

奈良の斑鳩に沢山居た事から、名前が付けられたと言われていますが、この鳥だったかどうかは不明です。

  • DSCN8329_s.jpg
  • DSCN8333_s.jpg

とにかく木の実を食べる事が好きな鳥ですので、「マメマワシ」「マメコロガシ」「マメウマシ」「マメワリ」などと、昔は呼ばれていたそうです。


見えそうで、なかなか会えない野鳥イカル。
私も久しぶりに集団で見る事が出来て、雨の日も捨てたものではないようです。



​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/03/19 07:35:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.