1439447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2020/07/23
XML
カテゴリ:野鳥
​​​​​​​​​7月も後半になり、ブッポウソウは巣立ちの時期を迎えています。


昨日、ブッポウソウの巣箱が設置されている場所を見に行ってきました。

幾つかの巣箱では、親鳥がけたたましい鳴き声を上げながら、上空を飛んだり木の上にとまったりしていました。
この時期は、子育てもほぼ終わり、幼鳥に外に出るように促すための鳴き声だと思われます。



様子を見ていると数羽は外に出て、残りの幼鳥がまだ巣箱の中に居るようです。

親が代わる代わる飛んで来ては、巣箱の中に入ったり、出たりを繰り返していました。



この巣箱は、今までの場所と少し移動して設置されていて、周りには田んぼと池などがあり、ブッポウソウの餌となるトンボなどの昆虫が豊富に居ます。

それと県道などの道から少し離れた静かな場所にあり、ほとんど人影もなく、ブッポウソウの子育てには最高の場所です。



羽の白い色・模様が印象的です。



この場所で、昨日見たのは全部で6羽。

親が2羽、子供は4羽という事になります。

このまま後、一週間程すれば東南アジア方面に帰っていきます。

ブッポウソウの子育てを5月頃から見守って来た、地元の人とも7月下旬でお別れです。

今、山里に響き渡る、ブッポウソウ独特の鳴き声が聴けるのも、後わずかとなりました。



先に巣箱から出た子供達は、近くの場所で仲良く待っています。






​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/07/23 11:18:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.