1433741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

Category

2020/08/07
XML
カテゴリ:ご馳走
​​​​​​​​​今夜の夕食は、ゴーヤチヤンプルでした。


​​昔は、ゴーヤ自体が無くて珍しいゴーヤーでしたが、今は日除けなどに盛んに植えられているゴーヤです。​​

今年もオバーさんの家に見事なゴーヤが育ちました。



​チャンプルーとは、沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味だそうで、それに豆腐や様々な食材を一緒にして炒めたものが「ゴーヤチヤンプル」です。​




​肉とニンニク・卵などを入れて炒めます。​






​簡単ですが、ゴーヤの苦みとタマゴの甘さなどが絡み合って、何とも言えない美味しさと栄養がたっぷりの一品です。​





もう一品は、台湾特製「鶏肉サクサクから揚げ」。

少し味は濃い目ですが、酒のつまみには申し分ありません。




​​​​​​バジルもたっぷりで、まるで海藻の様な感じです。

蒸し暑い夏を何とか乗り切るために、少しでも自然の食材から鋭気をもらい、夏バテしないように気をつけたいものです。

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/08/07 09:28:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ご馳走] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.