1440787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2020/12/11
XML
カテゴリ:野鳥
​​​​​​​​​​​今日、工房で綺麗な鳴き声がするので、外に出て見るとルリビタキのメスがいました。



ルリビタキの囀る声は、あまり聞いたことが無かったのですが、本当に綺麗なさえずりに驚きました。

私が、ルリビタキを撮影するのは工房とは全く別の所で、工房で見かける事はあまりありません。

時期も2月頃の雪が残っている、一年で一番寒い時期というのが頭にあったので、この時期にルリビタキというのは珍しい気がします。



何処で鳴いているのだろう・・・と探して見ると、母屋の裏の軒の下だったので少し不思議な気がしました。

はっきりした事は分かりませんでしたが、2羽いたようにも見えたので、もしかすれば巣作りをしょうとしていたのかもしれません。

それだと嬉しいのですが、しばらく遠くから観察してみるつもりです。





工房の庭で、一番早くルリビタキ・メスを見たのは、記録によれば2014年12月6日とメモしていますので、今日よりは少し早かったようです。


それでも、今日も例年より早く姿を見せたという事は確かです。





毎回言う事ですが、このルリビタキとジョウビタキのメスが、姿がよく似ていて本当に美人です。

3美人と言うなら、これにモズのメスが加わります。





これから寒さが厳しくなるにつれ、冬鳥の姿も多くなり野鳥マニアにとっては、一年で一番嬉しい季節の到来です。

冬は苦手だという人も多いですが・・・

​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/12/11 07:21:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.