1439439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2020/12/14
XML
カテゴリ:木工
​​​​​​​​​​​​12月12日、大型テーブルとベンチを無事に、依頼主の部屋に入れました。​


10月5日から制作を始め、2ヶ月と数日で終了した事になります。

テーブルは長さ2メトル50センチ、幅70~85センチ、厚み9センチという、まさに大型なので製作には移動などを含めて大変苦労しましたが、依頼主の方々も大変良く手伝ってくれ、共同作業という今まで経験した事のない方法で、大変楽しくテーブル作りが出来ました。




部屋がかなり広いので、大型テーブルが入っても、あまり狭い感じがしませんが、8~10人は座れるという大きさは存在感があります。

栓という樹の持つ美しさも、オイルフィニッシュという塗装方法で、随分生かされていると思います。




​後でベンチもテーブルに合わせて、同じく栓の樹を使い作りましたが、こうして並べて見るとテーブルに合っていて喜んでもらいました。​




そして、この部屋のメインは何と言っても、この最新式の薪ストーブです。
これも大型なので、その暖かさは半端ではありません。

一日中焚き続けると、結構薪が要るそうで、この家の主人は休日ともなると木こりとなり、薪作りに精を出す日々だと嬉しそうに話していました。

​お湯を沸かすのは勿論ですが、ピザ・焼き芋、料理にも、いろいろ使える優れものです。​




製作期間も特別に決められていませんでしたが、私としてはクリスマスまでには完成させたいと考えていたので、どうにか間に合って本当に良かったと安堵しています。

自分の作ったテーブルに家族が集まって、クリスマスやお正月に楽しんで使ってもらえる事を想像すると、家具作りをしていて本当に良かったと、今更ながら嬉しく思っています。
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/12/14 06:16:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[木工] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.