1440856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2021/01/15
XML
カテゴリ:アウトドア
​​​​​​​​思いがけず知り合いの方から、椎茸用の原木を頂きました。

知り合いは昨年、椎茸を栽培のために50本程の原木を用意したそうです。
ところが腰痛になり、せっかく用意した椎茸用の原木を、移動する事が出来なくなりました。
椎茸菌を植える事も、勿論出来なかったという話です。

それから一年経ってしまい、原木も乾いて使い道が無くなりました。

昔のように、お風呂などを薪で焚いていれば、この原木も小さくして燃やせたのですが、今は灯油で風呂を沸かしているので、その必要もなく全く無駄な物になってしまいました。




そのまま置いておいて、ただ腐らせるしかないと処分に困っていたそうです。

私の周りには、まだ薪を利用している人が居る事を話すと、是非もらって欲しいとの事で引き取る事になりました。

椎茸用の原木ですので、大きさといい長さといい硬さなど、すべてにおいて薪にするのは最高だと思います。





ひとまずは工房に運び、時間が出来た時にチェンソーで40センチ程度の大きさに伐るつもりです。

すでに一年間乾燥していますので、すぐにでも薪として使えます。

考えてみると、昔は燃料として必要不可欠であった薪は、今では石油・ガス・電気などに​​​​​変わってしまい、どんな田舎でもほとんど必要がなくなってしまいました。

こんなにも沢山の木が山にあるのもかかわらず、本当に残念な事ですが、時代の流れと言ってしまえば、それまでですが・・・

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/01/15 06:50:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.