1433857 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

Category

2021/03/28
XML
カテゴリ:木工
​​​​​​​​​​​​​​​タモの長椅子が完成しました。


時間が空いた時に作っていた、タモの長椅子が出来ました。

ホゾ切りが全部で大小6ヶ所、後は全体的にも大きくないので割合スムーズに作業は進みました。



​脚の部分が、左右少し長さが違うので苦労しましたが、ほぼ計画通りに作業出来ました。​



両脚を仮組みすると、こんな感じです。
まだ出来ていませんが、真ん中に一本補強のためにタモの角材を入れる予定です。



​表面はサンドペーパーも終わり、綺麗に仕上がっています。​



タモ角材も入り、それぞれのホゾにも接着剤のボンドも入れて、大型のクランプで数日固定します。



固定して数日後、クランプも外して塗装です。

今回もアルドボスで、オイルフイニュシユします。



そして、数日たって出来上がりました。

タモ材は、人気があるだけに木目の美しさには定評があります。




​作ってみると収まりも非常に良くて、置いた感じや使い勝手も予想以上だったので、残して置いた板半分も長椅子にしてみようと思いました。

時間的に、すぐに取り掛かる事は出来ませんが、又時間を見つけて制作して見るつもりです。

タモは本当に良い材料なので、良い板が欲しいのですが高価で、今は手に入りそうにはありません。

​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/03/28 08:51:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[木工] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.